Instagramストーリーズ「アンケート機能」の使い方と企業活用事例7選

2024/06/04

Instagramストーリーズでは、撮影した写真や動画に文字やイラスト、位置情報などのスタンプを貼り付けられるほか、アンケートを追加することも可能です。

アンケート機能はタップするだけで参加できるため、ユーザーとのより気軽なコミュニケーションが可能です。今回はこのアンケート機能の使い方のほか、企業の使用例をご紹介します。

 


 

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※編集部注
2024年6月:最新情報をもとに加筆修正しました。

 

    ■目次

  1. Instagramストーリーズのアンケート機能とは
  2. Instagramストーリーズのアンケート機能の使い方
  3. 企業のアンケート機能活用事例7選
  4. まとめ

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1. Instagramストーリーズのアンケート機能とは

Instagramストーリーズのアンケート機能では、ユーザーに対し二択の質問ができます。回答方法は初期設定では「はい」、「いいえ」となっていますが、これは自由に変更(全角22文字、半角30文字まで可)できます。

また質問内容も、基本的にはテキストで入力するようになっていますが、元々ストーリーズにあったペンや落書き機能を使って質問を作ったり装飾したりすることも可能です。

https://about.instagram.com/ja-jp/blog/announcements/introducing-polls-in-instagram-stories

投票はInstagramユーザーであれば誰でも参加できます。そして投票を行ったユーザーは、アンケートの進捗状況をリアルタイムで閲覧できます。またアンケート作成者だけは、どのユーザーがどちらに投票したかまでも確認可能です。

2. Instagramストーリーズのアンケート機能の使い方

アンケート機能の利用は簡単です。以下でInstagramのアンケート機能を使う手順を解説します。

手順1:ホーム画面左上にあるアイコンをタップし、Instagramストーリーズ作成画面を開きます。

手順2:アンケートで使いたい画像や動画を撮影または選択し、スタンプのアイコンをタップし、「アンケート」を選択します。

 

 

手順3:アンケートで質問したいことをテキストで入力します。その後、画面右上の「完了」をタップし、アンケートの表示位置を調整して右下の「>」をタップします。表示位置は自由に移動させることができます。

手順4:シェアをタップして完了です。

 

3. 企業のアンケート機能活用事例7選

実際にアンケート機能を活用している企業の事例をご紹介します。

事例1:SUNTORY(@suntory_jp)

https://www.instagram.com/suntory_jp/

 

おもに飲料品や食品を扱っているサントリーの公式アカウント。質問コーナーを紹介テキストで入力するものもありますが、はいorいいえや絵文字を選ぶだけのシンプルな質問も多いため参加のハードルが低いアンケートが多めです。

事例2:スターバックス(@starbucks_j)


https://www.instagram.com/starbucks_j/

 

コーヒーなどのドリンクを販売しているスターバックスの公式アカウント。投稿内容は新作の商品の案内、自宅で楽しめる商品、クイズなどのジャンルに分かれています。アンケート機能で作られたクイズは豆知識要素もあり楽しんで参加できる工夫がされています。

事例3:三井住友銀行(SMBC)(@smbc_official)

https://www.instagram.com/smbc_official/

 

三井住友銀行の公式Instagramです。「しゃべり場」というコーナーを作り、資産などのアンケートを投げかけるなどしています。ハッシュタグ「#SMBCのしゃべり場」を用意してその話題について投稿してもらえる工夫も行っています。

事例4:よなよなエール/クラフトビール(@yonayona.ale)

https://www.instagram.com/yonayona.ale/

 

長野県のクラフトビールメーカー「ヤッホーブルーイング」の公式アカウントです。Q&Aのハイライトではユーザーからの質問にていねいに回答しています。ほかにも商品解説やUGC投稿をまとめたストーリーズを作成しています。

事例5:Panasonic Japan(パナソニック公式)(@panasonicjp)

https://www.instagram.com/panasonicjp/

 

パナソニックの公式アカウントでは、新製品やおすすめ商品などの投稿紹介に、アンケート機能を使った答えやすい質問をつけて投稿しています。ストーリーズならではの使い方で、さらに詳しい内容を知りたい向けに商品投稿への導線を作っているのも上手な点です。

事例6:楽天ラクマ(@rakuma_official)

https://www.instagram.com/rakuma_official/

 

フリマアプリである楽天ラクマの公式Instagramです。フリマに出品する際に、多くのユーザーが気になるであろうポイントをアンケート形式のクイズにして紹介しています。

事例7:PILOT(パイロットコーポレーション)(@pilot_corporation)

https://www.instagram.com/pilot_corporation/

 

文房具のPILOT公式アカウントです。リールと組み合わせる投稿が多いPILOTのアンケート機能。アンケートとして集めた結果を画像にまとめて紹介することでユーザーの参加感が高まります。

4. まとめ

ストーリーズにはさまざまなアンケートが実施されています。

コメントよりも参加の敷居が低いアンケートは、投稿者とユーザーのコミュニケーションを活性化する効果の高い機能です。皆様もここでご紹介した事例を参考に独自のアイディアで、ユーザーとのコミュニケーションを楽しんでみてください。

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