Instagramまとめ(ガイド)機能とは?使い方やメリット、活用事例を解説

2024/01/10

Instagram新機能まとめ(ガイド)機能は、2020年にリリースされた新しい機能の一つです。

ブログやキュレーションサイトのようにコンテンツを見せられるので、使い方次第ではこれまで以上に、アカウントから発信できる情報を多彩にすることができます。今回はこれからもっと多くのユーザーが積極的に利用するべきこのまとめ機能の魅力や特徴をご紹介しましょう。


本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。

SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。


※編集部注
2023年11月:最新情報をもとに加筆修正しました。
2023年5月21日:最新情報をもとに加筆修正しました。

    ■目次

  1. Instagramのまとめ(ガイド)機能とは
  2. Instagramのまとめ(ガイド)機能を活用するメリット
  3. Instagramのまとめ(ガイド)機能の使い方
  4. Instagramのまとめ(ガイド)機能を活用している企業事例8選
  5. まとめ

【Instagram】参考になる投稿事例集はこちらから!

1. Instagramのまとめ(ガイド)機能とは

画像引用:https://about.instagram.com/blog/announcements/supporting-well-being-with-instagram-guides

Instagramのまとめ(ガイド)機能とは、Instagramのフィード投稿をまとめて、ブログやカタログのようにコンテンツ化して公開できる機能です。以下のような特徴があります。

  • 複数の写真投稿や動画など、どんなタイプの投稿でもまとめて表示できる
  • ほかのユーザーの投稿もまとめに含められる
  • まとめたコンテンツにタイトルをつけたり、テキストを追加したりして解説を加えるなど、独自に編集が可能
  • ストーリーでシェアしたり、URLを共有したり、ほかのアプリへのシェアもできる

自分以外のユーザーの投稿がまとめられるという点は、X(Twitter)のモーメントに近い感覚かもしれません。またいろいろな形でシェアできるので、Instagramの外にも拡散しやすいコンテンツととらえていいでしょう。

作成できるまとめ(ガイド)は2種類

まとめには、まとめ内に含めたい投稿のタイプによって、場所、投稿の2種類が用意されています。

場所

スポットタグを利用して、目的の場所に関わる投稿をまとめるときに使用します。

投稿

通常の投稿をまとめるときに使います。

2. Instagramのまとめ(ガイド)機能を活用するメリット

まとめ機能は、企業のInstagram活用においても使いやすい機能だと考えられます。活用するメリットをご紹介します。

①必要な情報をブログ記事のようにひとつにまとめられる

近隣エリアでのショップ情報リストや人気商品のランキング、特定のコーディネート画像に使われた商品をひとつのガイドにするなど、ひとまとめにするとわかりやすくなる投稿群をまとめるのに効果を発揮します。

ユーザーにとっても、必要な情報をまとまりで得やすく、利便性が向上します。

②プロフィールを来訪したユーザーに見てもらいやすい

まとめ機能は、アカウントがまとめ機能を使用していると、プロフィール画面の投稿一覧の上に表示されるタグ付けなどと並んで表示されるタブの一つです。

そのため非フォロワーがプロフィール画面を開いてそのアカウントを知るときに、投稿やハイライトに並んで、参考にされるコンテンツになりえます。Instagramもプロフィール画面の重要性を語っており、プロフィールの作りこみの一つの施策として位置づけることもできるしょう。

3. Instagramのまとめ(ガイド)機能の使い方

ではまとめの作り方を解説していきます。

投稿のまとめ(ガイド)の作成方法

手順1:プロフィール画面の「+」クリックします。

手順2:新規作成が開いたら「まとめ」をクリックします。

手順3:まとめのタイプを選択では「投稿」をクリックします。

手順4:まとめたい投稿を「すべて保存済み」または「投稿」から選んで「次へ」をクリックします。

手順5:次のページで まとめの「タイトルを追加」と「このまとめの内容(任意)」、各投稿の「タイトルを追加」と「この投稿の内容は?(任意)」に記入して、「次へ」をクリックします。さらに追加したい画像がある場合は「投稿を追加」をクリックして画像を選択してください。

手順6:プレビューを確認して、問題なければ「シェア」をクリックすると、プロフィールに公開され、まとめ機能のタブも表示されます。

場所・スポットのまとめ(ガイド)の作成方法

スポットのまとめを作る場合、途中までは投稿のまとめと同じ手順です。

手順1:スポットのまとめを作る場合は「まとめのタイプを選択」ページで、「場所」を選びます。

手順2:場所を選択ページに遷移したら、「検索」から場所を検索して、表示された投稿から選択するか、「保存済み」か「自分の投稿」を選んで、その中のスポットタグのついた投稿を選びます。今回は検索から投稿を選んで、「次へ」をクリックします。

手順3:写真と動画を選択ページで表示された投稿からまとめたいものを選んで、「次へ」をクリックします。

手順4:新しいまとめのページで入力する項目は投稿のまとめと同じで、「タイトルを追加」と「このまとめの内容(任意)」、各投稿の「タイトルを追加」と「この投稿の内容は?(任意)」に記入して、「次へ」をクリックします。さらに追加したい画像がある場合は「場所を追加」をクリックして画像を選択してください。

投稿のまとめとの違いは、場所のまとめではまとめた場所ごとにスポットタグが表示される点です。

4. Instagramのまとめ(ガイド)機能を活用している企業事例8選

事例1:COHINA(投稿まとめ)

https://www.instagram.com/cohina.official/

COHINAは小柄な女性向けのアパレルブランドで、Instagramアカウントの「cohana.official」はフォロワー23万人を抱えています。

Instagramアカウントでは新着の商品情報を中心として、着こなしなどが投稿されています。まとめ機能は期間ごとの新着商品をまとめています。

https://www.instagram.com/cohina.official/guides/

アイテムの新着情報が日付でまとめられており、こまめに情報をチェックしているユーザーにはうれしいまとめです。

事例2:じゃらん(場所・スポットまとめ)

https://www.instagram.com/jalan_net/

じゃらんはリクルートライフスタイルが発行する旅行誌で、Instagramアカウント「jalan.net」のフォロワーは約26万人。魅力的な旅行先の絶景写真を投稿しています。

じゃらんは観光地別のおすすめスポットをまとめていて、ここはやはり「場所」のまとめを利用しています。またスピンオフのような形でじゃらんの公式キャラクター「にゃらん」の投稿のまとめもあり、癒しコンテンツになっています。

https://www.instagram.com/jalan_net/guides/

じゃらんの観光名所別のおすすめスポットまとめは、アカウントが投稿する絶景風景の投稿をまとめています。自然や建造物などの美しい景観が中心のルックブックスタイルです。

事例3:ウエディングパークドレス(投稿まとめ)

https://www.instagram.com/weddingpark_dress/

結婚式関連の口コミサイトを運営するウェディングパークは、ウェディングドレスの新作情報やトレンドを発信するInstagramアカウントを運用しています。フォロワー数約2.3万人のアカウントでは、多種多様なスタイルの結婚式のビジュアルを投稿しています。

まとめは投稿をカタログとしてまとめて、見やすくしています。

https://www.instagram.com/weddingpark_dress/guides/

まとめはドレスをブランド別にまとめています。まとめを使ったカタログは、結婚準備のために特定のテーマの投稿をまとめてみたいユーザーにとって有益なまとめとして使えそうです。

事例4:東宝映画情報【公式】(投稿まとめ)

https://www.instagram.com/toho_movie/

東宝映画情報【公式】は、フォロワー約11.3万人のInstagramアカウントを運用しています。こちらでは主に新作映画の情報を投稿します。

まとめは投稿を作品ごとにまとめています。

https://www.instagram.com/toho_movie/guides/

作品ごとのまとめは、気になる映画の情報をまとめて見られるので、最新情報を追いやすくニーズが高そうです。

行われたイベント、舞台挨拶、予告編、キャスト情報など、その映画に関する様々な情報がまとめられているため、映画ファンだけではなく、主題歌を担当する歌手のファンや俳優のファンなど、幅広い人が読んで楽しいまとめになっています。

事例5:ミスターチーズケーキ(投稿まとめ)

https://www.instagram.com/mr.cheesecake.tokyo/

チーズケーキのオンライン販売を手掛けるミスターチーズケーキは、Instagramフォロワー約14.9万人を抱える人気アカウントです。投稿はシンプルかつミニマムなアートワークながら、チーズケーキがおいしそうに見える写真ばかりで、人気の秘訣がみてとれます。

https://www.instagram.com/mr.cheesecake.tokyo/guides/

上記で紹介しているまとめは、11月に発売されたショッパーの販売情報です。現代美術作家・加賀美健氏とコラボレーションしたショッパーについて、コラボレーションに関するブランドとしての思いや今回の加賀美氏との取り組みの狙い、デザインのこだわりなどを伝えています。

ブランドストーリーを伝えるまとめとなっています。

事例6:北欧、暮らしの道具店(投稿まとめ)

https://www.instagram.com/hokuoh_kurashi/

北欧、暮らしの道具店は株式会社クラシコムが運営するオンラインインテリア雑貨ショップです。Instagramアカウントはフォロワー約128万人。Instagramにしてはテキスト長めの投稿が特徴的なアカウントです。

まとめはクリスマスをテーマに作成されています。

https://www.instagram.com/hokuoh_kurashi/guides/

2つのまとめはどちらも、「ショップスタッフが自分へのご褒美にクリスマスプレゼントしたいもの」というテーマでまとめられています。投稿と同様にまとめもテキスト多めなので、まとめブログのようです。

事例7:無印用品 銀座(投稿まとめ)

https://www.instagram.com/muji_ginza/

シンプルで統一感のあるデザインが人気の無印用品。Instagramアカウント「無印用品 銀座」のフォロワーは約1.4万人で、スタイリング紹介や、おすすめ食品などの写真が並んでいます。

https://www.instagram.com/muji_ginza/guides/

普段の投稿では、商品紹介がメインですが、まとめのページでは読み物として楽しめるコンテンツを投稿しています。店舗スタッフが考案した内容も充実しているので、さりげなくお店の雰囲気が感じられるページになっています。

事例8:ヤーマン(投稿まとめ)

https://www.instagram.com/yaman.official/

女性の間で人気を誇る美容機器メーカーヤーマンのInstagramフォロワー数は約6.1万人。投稿ではドライヤーや、脱毛器の正しい使い方や特性をスタイリッシュな写真とともに届けています。季節ごとに生じる美容のお悩みを緩和する商品が並んでいるので、思わず購入したくなってしまいます。

https://www.instagram.com/yaman.official/guides/

上記で紹介しているまとめは、多機能美顔器です。毛穴ケアや乾燥防止など、それぞれのお肌のお悩みに沿ったアイテムを紹介しています。

各機器の使用法や効果なども細かく解説されているので、商品購入を検討している人にとって有益な情報が手に入るページになっています。

5. まとめ

Instagramのまとめ機能の解説から使い方、事例まで一気にご紹介しました。

ビジネスアカウントで商品紹介など販売促進に使うのはもちろん、アカウント自体を魅力的に見せるための新しい切り口にすることができる機能です。投稿の多いアカウントほど、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。

Instagramに投稿している情報をよりユーザーにとってわかりやすく価値ある形で伝えられるように、自社のアカウントにあった取り入れ方を研究してみてはいかがでしょうか。

Instagramの運用なら、ガイアックスにお任せください!

■SNS運用代行サービス
■SNS運用コンサルティングサービス

メルマガでSNSの最新情報をキャッチしたい方はこちら