Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

Q&A

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2016.09.05

Instagramアカウントを作成する方法は?また、プロフィールとして最初に設定しておくべき項目は?

 

A:下記でアカウント作成方法を解説します。

Instagramアカウントの作成方法

手順1:Instagramのアプリをインストールします。

image06

手順2:「電話番号またはメールアドレスで登録」を選択します。

image08
手順3:電話番号を入力し、「次へ」を選択します。

image02

手順4:指定した電話番号宛てに送られてくる認証コードを入力し、「次へ」を選択します。

image05
手順5:氏名(任意)とパスワードを入力し、「次へ」を選択します。

image00
手順6:ユーザーネームを入力し、「次へ」を選択します。ユーザーネームには文字、数字、アンダーライン、ピリオドを使用できます。またすでに他のユーザーが使用しているユーザーネームは使用できません。

image01
手順7:Facebookアカウントとリンクをする場合は「Facebookアカウントとリンク」を選択し、リンクの設定を行います。リンクしない場合は「スキップ」を選択します。

image07
手順8:Instagramを利用している友達を検索する場合は「電話帳の連絡先を検索」を選択します。検索しない場合は「スキップ」を選択します。

image03
手順9:「完了」を選択します。

image09
アカウントの作成方法は以上です。

アカウントをビジネスプロフィールに変更する方法

ビジネスプロフィールとは

ビジネスプロフィールとは企業の連絡先や店舗への行き方などをプロフィール画面に表示できる機能です。

ビジネスプロフィールがInstagramに導入される以前は、ユーザーが企業アカウントに問い合わせるには投稿のコメント欄に書き込むしか方法がなく、コメントが埋もれてしまったり、気付くのが遅れてしまったりした場合、企業側がタイムリーに対応できないこともありました。

この機能を導入することで一般ユーザーが企業へ容易に問い合わせできるようになり、企業にとってもユーザーの要望に素早く対応できるというメリットが生まれました。その他にも企業向けの便利な機能が複数利用できるようになりますので、企業アカウントであればかならずビジネスプロフィールを設定しましょう。

ビジネスプロフィールへの変更は、プロフィール設定(オプション)画面からできます。オプション「ビジネスプロフィールに切り替える」を選択し、連携するFacebookページを選択。メールアドレス電話番号住所など、表示させる項目を選択して完了です。

なお、設定後もアカウントフィードのページの「︙(詳細設定)」から「プロフィールを編集」を選択すれば、連絡方法変更できます。

ビジネスプロフィールについてより詳細に知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

Instagram(インスタグラム)のビジネスプロフィールとは? 企業のInstagram活用が捗るビジネスツールを徹底解説

アカウント作成に必要なものと所要時間

事前に下記のものを事前に準備しておくとスムーズに作成ができます。作成にかかる時間は3~5分ほどです。

  • アプリケーション
  • メールアドレス
  • ユーザーネーム
  • パスワード
  • 電話番号
  • 氏名(任意)

アカウント作成時に用意しておいたほうがいいもの

下記のものが無くてもアカウントの作成はできますが、いずれ必要になるので早めに用意しておくことをおすすめします。

■プロフィール画像

一般的に会社・サービス・商品ロゴ、商品を象徴するような画像、企業キャラクターの画像が使われます。企業をパッと認識できるものにしましょう。画像は、110×110ピクセル以上の正方形のものと使ってください。丸くトリミングされるので、写真の配置に気を付けましょう。

■プロフィールに記載する紹介文

ユーザーは自分の興味のある写真をみつけると、まずプロフィールページの写真を見て、紹介文を読み、フォローするかどうかを判断します。そのため、この紹介文では、自分は何者で、何をテーマにし、どんな画像を投稿していくのか、2~3文程度で簡潔かつ明確にまとめる必要があります。

■投稿用画像

どんなにアカウント開設のお知らせやプロモーションをしたとしても、結局ユーザーにフォローしてもらえるかは投稿内容で決まります。アカウントの世界観が伝わるような写真を、最低でも6~9つくらい投稿された状態でアカウントのプロモーションを行いましょう。そのためには、事前の画像準備が必要です。

■Facebookページ

ビジネスプロフィールの切り替え時に必要となるので、前もって作成しておきましょう。

Instagramのフォロワーを増やすためには

■テーマを決める

特定のテーマを決めておくことが大切です。テーマが伝わりやすい写真を投稿するようにしましょう。

■プロフィールを入力する

ユーザーがフォローする直前に目にするページはプロフィールのページです。プロフィールを漏れなく入力しておくことが大切です。

■ハッシュタグを活用する

ハッシュタグを活用することも重要です。コメント欄に先頭に「#」をつけた単語を入力すると、その単語を選択できるようになります。

ハッシュタグを選択すると、同じハッシュタグをつけて投稿された世界中の写真が、新着順に表示されるようになるため、ハッシュタグを付ける事であなたの写真が、より多くのユーザーの目に触れる可能性が高まります。

 

フォロワーを増やす方法をより詳細に知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

Instagram(インスタグラム)のフォロワーを増やす7つの方法

Instagram(インスグラム)「人気投稿」に表示される傾向を分析【100ハッシュタグ・900投稿調査】

関連Q&A

関連企業事例研究

関連記事

人口たった2%の検討層にどうアプローチ? 自動車業界のInstagram、Facebook活用最前線!【#IGAUTO イベントレポート】

2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

【保存版】SNS炎上を防ぐ4つの対策と、炎上発生時の3つの心構え

お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス