Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

Q&A

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2016.09.12

LINE@でクーポンを配信するための作成方法は?

A:PCのLINE@MANAGERから作成可能です。

参考事例記事:LINE@クーポン機能の活用事例12選! 友だち追加から集客、売り上げアップに繋げるには

LINE@クーポンの作成方法

 

手順1:PCのLINE@MANAGERの右メニューから「クーポン・イベント作成」をクリックし、「クーポン」ページを開きます。

 

image01

 

 

手順2:新規作成をクリックして、内容を編集しクーポンを作ります。

 

image07

 

 

手順3:クーポンタイトル(60文字以内)と有効期限は必須項目なので、必ず入力します。

※クーポンタイトルはユーザーに関心を持ってもらえるように工夫しましょう。

※有効期限は配信する場所のタイムゾーンに合わせます。

 

image06

 

 

手順4:そのほかの項目を上から順に設定します。

■メイン画像

png, jpg形式のファイルで10MBまで可能ですが、LINE@では受け取るユーザー環境を考え、1MB以下を推奨しています。

 

■クーポンタイプ

クーポンタイプを選びます。タイプによって、クーポンのタイトル背景色が変わります。

・割引

・FREE

・プレゼント

・キャッシュバック

その他

 

image03

 

 

■クーポンコード

クーポンコードを表示しない/表示するを選択し、表示する場合はコードを16字以内で入力します。

 

image04

 

 

■使用可能回数

クーポンの使用回数を選択します。

 

■公開設定

クーポンの公開を公開/非公開/非公開(友だちへ共有を許可)から選びます。

公開はユーザーが友だちに共有でき、有効期限が近くなるとアカウントページへ掲載されるので、たくさんの人に使って欲しいときに効果を発揮します。

非公開は特定のユーザーに限定したクーポンとして抽選ページの特典やリサーチページのお礼などに便利です。

 

非公開(友だちへ共有を許可)は非公開設定と基本的に同じですが、友だち紹介クーポンなど、口コミで広めたいものに最適です。

 

image05

 

 

■使用条件

文字で追加の条件を入力できます。

 

image08

 

手順5:項目の入力が済んだら「プレビュー」で確認し、「保存」します。

 

手順6:保存が完了するとクーポン一覧で確認できるようになります。

 

image09

 

手順7:保存したクーポンは、「メッセージ作成」や「友だち追加時あいさつ」でクーポンを選んで送信します。

 

image00

 

 

注意点

内容は2016年8月時点の仕様に基づいており、アップデートによって変更されることがあります。

参考事例記事:LINE@クーポン機能の活用事例12選! 友だち追加から集客、売り上げアップに繋げるには

参考:

http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1016321035.html

関連Q&A

関連企業事例研究

関連記事

2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

炎上はSNSアカウントを持たなくても起こるし、そもそも予防不可能。そして発生してからが本番

Instagramの「アーカイブ」機能で投稿を削除することなく非公開に!使い方を徹底解説

お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス