Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

Q&A

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2016.08.22

Twitterのプロフィール/カバー画像の推奨サイズは?

A:プロフィール画像は400✕400ピクセル、カバー画像は1500✕ 500ピクセルのJPG (or PNG)がお勧めです。

Twitterプロフィールとは

Twitterプロフィール画像とはアカウントの顔のようなものです。

Facebookのようにカバー画像(カバー画像)も設定できます。

おすすめのサイズ・形式

プロフィールページを見栄えよくするためにも、正しいサイズの画像を選んでアップロードしましょう。

プロフィールとカバーの推奨サイズは以下の通りです。

  • プロフィール画像:400px ✕ 400px
  • カバー画像:1500px ✕ 500px

 

image07

 

サイズが小さすぎると画質が荒くなり、大きすぎると引き伸ばされてしまうため、サイズには十分気をつけましょう。

また、サポートされている画像形式はJPEGまたはPNGです。

画像のアップロード方法

PCからプロフィール/カバー画像をアップロードする場合

手順1:[プロフィールを編集] ボタンをクリックまたはタップしてアカウント編集画面を開く

 

image00

 

手順2:変更したい画像をクリックしして[画像をアップロード] を選択する

手順3:画像をファイルから選択し、アップロードする

手順4:[変更を保存] をクリックまたはタップする

 

image06

スマートフォンからプロフィール/カバー画像をアップロードする場合

手順1: Twitterのアプリを開き、左端にある[アカウントのアイコン] をタップするか、左端から右へスワイプして、設定画面を開きます。

Twitter1_R

手順2:設定画面が出たら、「プロフィール」ボタンをタップします。

Twitter2_R

手順3:プロフィール設定画面が出てきますので、「プロフィールの編集」をタップします。

Twitter3_R

手順4:画像指定のカメラマークが出るので、アイコン、カバーそれぞれに画像を選択します。

Twitter5_R

手順5:カメラマークをタップすると、「写真を撮る」、「フォルダから写真を選択する」という選択肢が表示されます。「フォルダから写真を選択する」ボタンを押して、準備しておいた画像を選択し、アップロードします。

Twitter6_R

カバー画像の場合は、画像をトリミングする必要があります。選択範囲を指でスワイプしながら移動させ、位置が決まったら、「適用する」ボタンをタップします。

Twitter7_R

手順6:これで変更完了です。

Twitter8_R

プロフィールとカバー画像の見え方

パソコン表示

■プロフィール画面

 

image02

■検索画面

 

image03

 

 

スマートフォン表示

■プロフィール画面

 

image04

■検索画面

 

image05

◆参照元◆

https://support.twitter.com/articles/245278

注意点

■スマートフォンでカバー画像を変更する際、注意したいのが解像度です。スマートフォンの画面では小さいので画像の粗さに気づきにくいですが、パソコン画面に拡大された時のことを考えて、ある程度の解像度があるものを選ぶようにしましょう。

■季節やキャンペーンに合わせてカバー写真を変更する場合は、内容・情報が古くなってしまわないようにこまめに確認しましょう。

■ロゴの変更があった場合は、速やかに画像を変更しましょう。また、アイコンに、企業のイメージキャラクターなどの写真を使用している場合、画像変更の際は、前の画像と関連を持たせるようにしましょう。フォロワーはアイコンをパッと見て、誰であるかを判断しています。これまでと全く違うキャラクターの画像を入れたことで、フォロワーが戸惑う可能性もあります。同じアカウントだと認識できるようにしましょう。

 

<関連記事>

Twitterアカウントを作成する時に、設定しておくべきことは?

Twitterアナリティクスでプロフィールへのアクセスを調べる方法は?

 

関連Q&A

関連企業事例研究

関連記事

2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

炎上はSNSアカウントを持たなくても起こるし、そもそも予防不可能。そして発生してからが本番

自粛? 通常運転? 自然災害発生時のSNSアカウントはどう振る舞うべきなのか

お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス