採用目的の企業SNS運用の成功事例8選

2024/04/08

企業のSNS運用が当たり前になっている昨今、採用目的のSNS運用が増えてきていて、弊社にもよくご相談をいただいています。さまざまなSNSがある中で、訴求したいターゲット層にマッチしたプラットフォームを選び、運用していくことが重要です。

そこで今回は、就活をする学生や若い転職希望者が多く利用しているInstagramを、上手に活用している企業の採用アカウントを紹介します。

 


 

本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。

SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。

 


 

    ■目次

  1. SNS採用アカウントの概要
  2. SNS運用の成功事例8選
  3. まとめ

1. SNS採用アカウントの概要

SNSの誕生から10年以上が経ち、人々、特に若年層の主たる情報取得源はネットやテレビを抜きSNSが担っています。これまで企業が採用活動に関して情報発信を行う場合には、自社ホームページで採用特設サイトを作成したり、マイナビ・リクナビに代表されるような採用メディアへの掲載が大部分でした。

しかし、ターゲットである就活生は多くの情報をSNS経由で取得しているという背景があるため、大手企業を中心にこぞって採用SNSアカウントを開設し、運用を充実させるという流れが生まれています。

自社ホームページに採用ページを設置するのは今ではもはや当たり前で、やっていない企業の方が珍しいですが、今後SNSもそのような役割を担う可能性があります。

 

実際に就活生を対象にしたアンケートでは、約75.2%の人がSNSで就職活動の情報収集をしていると回答していて、その重要性が分かります。

 

 

また別のアンケートでは、就活生のうち9割弱の人が企業アカウントを見て入社意欲が増したと回答していて、企業の採用SNSによる発信が基本的にポジティブに働き入社意向を高める可能性があるという示唆が出ています。

 

 

このように、採用においてSNSが好影響をもたらすということはデータからも分かってきています。

職場の雰囲気や、実際に働いている人の人柄などは、多くのユーザーが求めている情報なので、適切な情報を発信すれば就職後に働いている姿をイメージでき、エントリーや説明会参加など、次のアクションを起こしやすくなります。

エントリー前だけでなく、競合他社と比較検討をしている段階や、内定後承諾するか迷っている段階で、実際にどのような人と働くことになるのか、どういう業務をすることになるのかが採用SNSアカウントから知ることができれば安心材料になります。

 

次の章では、採用SNSアカウントを開設し、上手に運用している実際の企業事例を紹介します。

 

参考:
2024年3月更新!性別・年齢別 SNSユーザー数(X(Twitter)、Instagram、TikTokなど13媒体)

2. SNS運用の成功事例8選

① サイバーエージェント新卒採用【公式】

https://www.instagram.com/ca_recruit_info/

 

インターネットテレビ局「ABEMA」の運営をはじめ、国内トップシェアのインターネット広告事業を展開するサイバーエージェントの新卒採用公式アカウントです。

フォロワーは約6,450人で、定期的な投稿はなく、情報を発信したいタイミングで、集中して投稿するスタイルを取っています。

投稿内容は、内定者のインタビューや事業紹介、インターンシップの情報などが多く、インターネット事業の企業らしく、堅苦しくない自由な雰囲気が特徴です。

投稿のポイント

https://www.instagram.com/p/Cphqarrr7GL/?img_index=1

 

新卒採用の情報リリースの投稿です。Instagramから企業のサイトに誘導し、学生にマイページ登録をしてもらうことにより、特典を配布するという情報が記載されています。

このようにInstagram限定の情報を発信してアカウントのフォローを促す効果があるとともに、事業紹介や内定者情報などを見てもらい、企業への理解がより深まる効果も期待できます。

特に内定者インタビューや対談・座談会形式の動画は、就活に関するリアルな学生の声を聞けるため人気の投稿です。

② JR九州人事部:採用公式

https://www.instagram.com/jrkyushu_recruit/

 

JR九州の採用公式アカウントです。フォロワーは約3,600人で発信したい情報があるときに投稿しているので、投稿の頻度は高くありません。

さまざまな事業部の社員のインタビューを通じ、仕事内容を紹介している投稿が多く見られます。

採用情報に関しては、採用担当者の動画や写真の投稿もあり、作り込んでいないところに親しみを感じられます。働く人たちのリアルで生き生きとした写真がフィードに並んでいるところも特徴です。

投稿のポイント

https://www.instagram.com/p/CF1dm3bHXae/?img_index=1

 

普段あまり目にすることがない、線路の整備をしている写真が印象的な投稿です。珍しい業務の写真はユーザーの注目を集める傾向があります。

またリアルな写真が投稿されることにより、具体的な仕事内容をイメージしやすくなります。

取り上げた投稿以外にも整備系の仕事紹介の投稿は人気です。どのような投稿が高いインプレッションを獲得しているのかを分析し、ユーザーが知りたい情報が何かを見極めることも重要です。

③ パーソルキャリア 新卒採用

https://www.instagram.com/persolcareer_newgraduate/

 

総合人材サービスを展開するパーソルキャリアの新卒採用アカウントです。フォロワーは約3,000人で月に数回投稿しています。

アカウントのトップ画面の下に表示されるフィードの写真の並び方に特徴があり、横並びの3つの投稿の写真をつなげてひとつのメッセージを発信したり、社員紹介の投稿の写真にも一貫性のあるデザインが採用されていたり、運用にこだわりを感じます。

内容は社員紹介や面接官のインタビュー、インターンシップについてなど就職活動に役立つさまざまな情報が投稿されています。

投稿のポイント

https://www.instagram.com/p/CzAQsmRPvQX/?img_index=1

 

どの投稿もInstagramマナーに沿った訴求力のある画像が特徴で、コンテンツの質も高くしあげられています。

採用のターゲット層が知りたい情報を理解していることがうかがえる魅力的な見出しで、思わずタップして中を見たくなるような工夫がされています。

④ 三菱商事 採用公式アカウント

https://www.instagram.com/mitsubishicorp_recruit/

 

三菱グループの大手総合商社、三菱商事の公式採用アカウントです。フォロワー数は約7,800人で投稿頻度は週に3~5回程度です。

フィードの画像の並びにこだわりのある作りで、投稿内容は事業内容、採用情報、社員のインタビュー、採用チームの紹介など、採用SNSでは定番の情報が中心です。

投稿のポイント

https://www.instagram.com/p/C4NNJIYLb7s/?img_index=1

 

社員の言葉を通じて、企業の理解を深めてもらうという狙いが多くの投稿から感じられます。

投稿がシリーズ化されていて、社員が取り組んでいる具体的な事業を、キャプションいっぱいの文章で紹介するシリーズや、複数の写真と親しみやすいデザインの画像で紹介している比較的読みやすいシリーズなど、さまざまな投稿スタイルが見られます。

投稿から求める人物像や、入社後の働き方のイメージができるように作りこまれていて、求職者と企業のミスマッチを防ぐ効果が期待できます。

⑤ デロイト トーマツ コンサルティング 採用【公式】

https://www.instagram.com/deloittejp_consulting_career/

 

アメリカのデロイトの一員として、日本のコンサルティングサービスを担っている、デロイトトーマツコンサルティングの採用アカウントです。フォロワーは約2,000人で週に3~5回程度投稿しています。

グループのイメージカラーの緑と黒を基調とした画像作りでフィードに統一感を持たせています。

投稿内容は採用アカウント定番の就活イベントの告知や社員のインタビューをはじめ、エントリーシートや面接対策など、より具体的な学生に役立つ情報も多く見られます。

投稿のポイント

https://www.instagram.com/p/CxlRmiryry_/?img_index=1

 

内定者自身の就活経験から、自己分析やインターンシップ対策などの就活における具体的なポイントについて解説するシリーズ投稿です。

コンサル企業らしく、複数の画像でわかりやすく説明しています。

どの企業を志望するとしても就活全体において必要な知識や対策の解説なので、より多くの学生のアクセスが見込め、企業とマッチする学生がエントリーする可能性が高まります。

⑥ 京セラ株式会社【公式】

https://www.instagram.com/kyocera_official/

 

大手電子部品メーカー、京セラの公式アカウントです。フォロワーは約4,000人で週に1~2回投稿しています。

投稿の8割以上が、さまざまなテーマの社員インタビューで構成されているところが大きな特徴です。

その他は、人気声優をキャラクターボイスに採用した、就活する学生に向けたショートアニメシリーズも話題を呼んでいます。

投稿のポイント

https://www.instagram.com/p/CyVOSygNUP8/?img_index=1

 

社員の業務紹介や一日のスケジュールなどを紹介するシリーズ投稿です。

社員のインタビュー投稿のメリットは、より多くの社員の働き方や業務内容を紹介できるため、ユーザーが将来働いている姿をイメージしやすいところです。

自分と同じ興味や似た考え方を持っている社員のインタビュー投稿があれば、ユーザーは共感を抱き、エントリーを考えたり、企業への理解を深めたりするきっかけになります。

⑦ 伊藤忠商事 採用公式アカウント

https://www.instagram.com/itochu_recruit/

 

幅広い分野のビジネスをグローバルに展開する日本を代表する総合商社、伊藤忠商事の採用公式アカウントです。フォロワー数は約9,300人で、発信したい情報の時期に合わせて、数日間で集中的に同じテーマの複数の投稿をするスタイルです。

投稿内容は、エントリーやインターンシップの情報の開示と、それに関連した社員のインタビュー投稿です。投稿はシリーズで管理されていて、シリーズごとに画像に統一感を持たせています。

プロのカメラマンが撮影したようなスタイリッシュな写真で、洗練された印象を与えています。

投稿のポイント

https://www.instagram.com/p/C36kuINSZZs/?img_index=1

 

就活で出会った先輩社員と内定者が、出会ったときのお互いの印象と伝えたいことを語り合う、短い対談形式のシリーズ投稿です。

社員の働き方やライフスタイル、内定者の言葉・就活体験談などは採用アカウントによく見られる投稿内容ですが、新旧社員の対談というの切り口から訴求している点が新鮮な印象を与えます。

画像でアピールするInstagramの特性を活かし、まずは印象的な写真で惹きつけますが、内容をしっかりと読むと採用したい人物像や就活におけるヒントが隠されています。

⑧ 第一生命 生涯設計デザイナー®︎採用

https://www.instagram.com/dai_ichi_life_career_recruit/

 

日本の生命保険会社の第一生命保険株式会社の採用アカウントです。フォロワー数は約3,400人で週に1~2回投稿しています。

特定の職種に特化した採用アカウントで、女性社員のインタビューが多いことが特徴です。

ビジネスに役立つアドバイスやマナー講座など、社会人として参考にしたい投稿も多く、潜在的な就職・転職希望ユーザーの流入が期待できます。

投稿のポイント

https://www.instagram.com/p/C1JYK7YBN4c/?img_index=1

 

「子育てしながら働くコツ」というテーマのシリーズ投稿です。女性社員の働き方についての投稿が多く、採用のターゲットにしたい層がはっきりしていることがわかります。

SNS採用アカウントの運用において大切なことは、訴求したいターゲット層を明確にして、適切なコンテンツを投稿することです。

ターゲット層がそもそもInstagramの利用率が高い世代なのか、どのようなハッシュタグが適切なのかなどを考えて運用することが成功のカギとなります。

3. まとめ

Instagramを上手に活用している企業の採用アカウントを紹介しました。

採用アカウントの成功のためのさまざまなポイントがありますが、留意すべきことはやみくもにフォロワーを増やすことが目的ではないということです。

採用が目的ということを忘れずに、自社がどのような人材を採用したいのか、どのようなユーザーに訴求したいのかを見極め、運用していきましょう。

ガイアックスは業界トップクラスの幅広いSNS支援サービスを展開しております。どんな依頼ができるのか、貴社のご要望・課題に沿った最適なご提案をいたします。

Instagram活用なら、ガイアックスにお任せください!

■SNS運用代行サービス
■SNSコンサルティングサービス

メルマガでSNSの最新情報をキャッチしたい方はこちら