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今すぐ参考になる!Facebook懸賞キャンペーンの9類型とその特徴、17事例のまとめ

   


Facebookで懸賞キャンペーンを考える時はこれを参考に!


ラボで行った調査によると、65%の人が「懸賞などのキャンペーンを実施しているFacebookページにはファンになりたい」と答えました。

そんなファン獲得に有効な懸賞キャンペーン
皆さんのFacebookページでは、もう行いましたか?


一概に「懸賞」と言っても色々なやり方、使い方があります。

今回の記事では、懸賞のやり方を9類型に分け、それぞれの説明・メリットと、類型ごとに事例を計17個ご紹介します。

今後、Facebookページでの懸賞キャンペーンを検討されている方の参考になれば幸いです!

    ■目次
    ・Facebook懸賞キャンペーンの9類型とは?
    ・類型1.スタンダード型懸賞の事例
    ・類型2.O2O型懸賞の事例
    ・類型3.クイズ型懸賞の事例
    ・類型4.サンプリング型懸賞の事例
    ・類型5.アンケート型懸賞の事例
    ・類型6.スピードくじ・スクラッチ型懸賞の事例
    ・類型7.確率アップ型懸賞の事例

※2012年4月2日追記
Facebookページのタイムライン化後も懸賞は実施可能です。ただ、カバー写真での懸賞への参加を促す訴求はNGになりますのでご注意下さい。

Facebook懸賞キャンペーンの9類型とは?


Facebook上の懸賞キャンペーンには、ただファンを増やす事を目的とした「スタンダード型懸賞」から、ファン獲得以外の目的を実現するための「O20型(来店促進)懸賞」「アンケート型」「サンプリング型」などがあります。

ファン数を増やすだけでは足りない!


これまでは「ただ懸賞を実施してファンを増やす」という使い方も多かったかと思います。

しかし、Facebookページも全体のマーケティングプランの中の一部です。今後はファン数を増やすだけではなく、ファン数以上に高次なマーケティング目標の「来店者数を増やす」「資料請求者を増やす」などの目的も一緒に実現できるパターンの懸賞キャンペーンも増えていくと思います。

それぞれの類型の目的、利用できるサービスは?

ここでそれぞれの類型の目的、利用できるサービスをご紹介します。

名称 説明
1.スタンダード型懸賞 【目的】ファン獲得

【概要】応募ボタンを押すだけで参加できるスタンダードな懸賞キャンペーンです。

【参考】[利用可能サービスはこちら]

2.O2O型懸賞 【目的】来店促進、ファン獲得

【概要】応募するまでのフローは一緒ですが、賞品を店舗で受け取るというのが特徴の懸賞キャンペーンです。(O2Oは「Online to Offline」の略です。)

3.クイズ型懸賞 【目的】商品名のすり込み、ファン獲得

【概要】クイズに正解した人だけが応募できる懸賞キャンペーンです。

【参考】[利用可能サービスはこちら]

4.サンプリング型懸賞 【目的】サンプル体験者の獲得、ファン獲得

【概要】商品のサンプリングの申し込み・住所入力をした人だけが応募できる懸賞キャンペーンです。

【参考】[利用可能サービスはこちら]

5.アンケート型懸賞 【目的】リサーチ、ファン獲得

【概要】アンケートへ回答した人だけが応募できる懸賞キャンペーンです。

【参考】[利用可能サービスはこちら]

6.スピードくじ・スクラッチ型懸賞 【目的】ファン獲得

【概要】応募した後に、その場ですぐに「あたり」「はずれ」が分かる懸賞キャンペーンです。

7.確率アップ型懸賞 【目的】クチコミの拡散、ファン獲得

【概要】「ツイート」で紹介すると当選確率がアップする懸賞キャンペンです。(シェアでの拡散をさせるのはFacebookの規約違反になってしまいます。)

【参考】[利用可能サービスはこちら]

8.共同参加型懸賞 【目的】クチコミの拡散、ファン獲得

【概要】懸賞キャンペーンの最低成立人数が設定されている懸賞キャンペーンです。成立させるために、ユーザーからのクチコミの拡散が狙えます。

【参考】[利用可能サービスはこちら]

9.資料請求型懸賞 【目的】資料送付先の獲得、ファン獲得

【概要】資料請求の申し込みと、資料送付用の住所を入力した人だけが応募できる懸賞キャンペーンです。

【参考】[利用可能サービスはこちら]

皆さんのFacebookページでは、どんな懸賞が向いていますか?

以下にて各類型ごとの懸賞キャンペーン事例をご紹介しますので、ぜひ検討してみて頂けたらと思います。

類型1.スタンダード型懸賞の事例

事例1.あやまんJAPAN懸賞/リクルート

あやまんJAPANと”試合”する権利が当たる懸賞アプリです。

会社名 株式会社リクルート
fbページURL http://www.facebook.com/R25onFB
キャンペーン名 あやまんJAPAN懸賞

あやまんJAPAN懸賞/リクルートの詳細はこちらをご覧ください。

事例2.やせ体燃プレゼント/ボビーヌ

「やせ体燃」という新商品のアンダーウェアの発売記念としてのキャンペーンで、「やせ体燃」が当たります。また、当たったユーザーにはアンケートも共に郵送され、アンケートに返信することが応募の条件にもなっています。

会社名 株式会社ボビーヌ
fbページURL http://www.facebook.com/yasetainen
キャンペーン名 やせ体燃プレゼント

やせ体燃プレゼント/ボビーヌの詳細はこちらをご覧ください。

事例3.Facebookページリニューアルキャンペーン

Facebookページのリニューアルを記念して行われたキャンペーンで、10~12月の3ヶ月に渡って、各月ごとに違う商品がプレゼントとして用意されています。

        

会社名 株式会社スペースシャワーネットワーク
fbページURL http://www.facebook.com/SPACESHOWER
キャンペーン名 Facebookページリニュ―アルキャンペーン

Facebookページリニューアルキャンペーン/スペースシャワーネットワークの詳細はこちらをご覧ください。

事例4.年始年末プレゼントキャンペーン/JVCケンウッド

「ビクターパスポートクラブ」から「Club JVC」へリニューアル記念としての、Facebookユーザーヘのプレゼントキャンペーンです。

会社名 株式会社JVCケンウッド
fbページURL http://www.facebook.com/jazzcafe.jvckenwood
キャンペーン名 年始年末プレゼントキャンペーン

年始年末プレゼントキャンペーン/JVCケンウッドの詳細はこちらをご覧ください。

事例5.Facebookページオープン記念キャンペーン

DoveのFacebookページは各国に存在し、日本のFacebookページのオープン記念に行われたキャンペーンです。

会社名 ユニリーバ・ジャパン株式会社
fbページURL http://www.facebook.com/dove
キャンペーン名 Facebookページオープン記念キャンペーン

Facebookページオープン記念キャンペーン/ユニリーバ・ジャパンの詳細はこちらをご覧ください。

類型2.O2O型懸賞の事例

事例6.ロッピーで受け取りキャンペーン/ローソン

サントリーの「金麦」が抽選であたるキャンペーンです。この手のキャンペーンでは珍しく、応募人数が分かるようになっています。

会社名 株式会社ローソン
fbページURL http://www.facebook.com/lawson.fanpage/
キャンペーン名 ロッピーで受け取りキャンペーン

ロッピーで受け取りキャンペーン/ローソンの詳細はこちらをご覧ください。

類型3.クイズ型懸賞の事例

事例7.キーワード投稿キャンペーン/フローフシ

株式会社もてますカラという仮想の企業のFacebookページを作っていて、そこでの期間限定キャンペーン。プレゼントの他、全品20%OFFなどの特典ももらえます。

会社名 株式会社フローフシ
fbページURL http://www.facebook.com/littlewitch.official
キャンペーン名 キーワード投稿キャンペーン

キーワード投稿キャンペーン/フローフシの詳細はこちらをご覧ください。

事例8.アサヒ匠屋緑茶が当たるキャンペーン

クイズに正解した人の中から抽選で、アサヒ飲料さんの匠屋緑茶が当たるキャンペーンです。

会社名 アサヒ飲料株式会社
fbページURL http://www.facebook.com/asahiinryo
キャンペーン名 アサヒ匠屋緑茶が当たるキャンペーン

アサヒ匠屋緑茶が当たるキャンペーン(クイズ型)/アサヒ飲料の詳細はこちらをご覧ください。

事例9.プレゼントキャンペーン/ジェットスター

オーストラリア、ニュージーランド、アジア太平洋地域へリーズナブルな旅を提供するジェットスターのキャンペーンです。クイズに答えて、メルマガに登録すると、ペアのシドニー旅行が抽選で当たります。

会社名 ジェットスターグループ
fbページURL http://www.facebook.com/JetstarJapan
キャンペーン名 プレゼントキャンペーン

プレゼントキャンペーン/ジェットスターの詳細はこちらをご覧ください。

事例10.新「ファイアネオ」プレゼントキャンペーン

キリンの新FIRE NEOと、キリン ファイアのFacebookオープンを記念して行われています。クイズに3問答えるだけで、新FIRE NEOを、自分と自分のfacebookに登録されている友達の数分貰えます。

会社名 キリンビバレッジ株式会社
fbページURL http://www.facebook.com/kirinfire.jp
キャンペーン名 新「ファイアネオ」プレゼントキャンペーン

新「ファイアネオ」プレゼントキャンペーン/キリンビバレッジの詳細はこちらをご覧ください。

類型4.サンプリング型懸賞の事例

事例11.フェイスブック限定キャンペーン/ELGC

Cliniqueの新商品、モイスチャーサージのサンプリングが抽選で当たるキャンペーンです。

会社名 ELGC株式会社
fbページURL http://www.facebook.com/CliniqueJp
キャンペーン名 プレゼントキャンペーン

フェイスブック限定キャンペーン/ELGCの詳細はこちらをご覧ください。

事例12.プレゼントキャンペーン/エスティローダー

エスティーローダーの新商品のサンプリングが抽選で当たるキャンペーンです。見事抽選に当たった人は、使用した感想をFacebookページに書き込むようになっています。

会社名 エスティローダー株式会社
fbページURL http://www.facebook.com/EsteeLauder
キャンペーン名 プレゼントキャンペーン

プレゼントキャンペーン/エスティローダーの詳細はこちらをご覧ください。

類型5.アンケート型懸賞の事例

事例13.アンケート&プレゼント/大和ハウス工業

大和ハウス工業のFacebookページでのアンケート式のプレゼントキャンペーンです。毎月異なったキティちゃんグッズがアンケート回答者の中から抽選で当たるようです。

会社名 大和ハウス工業株式会社
fbページURL http://www.facebook.com/DaiwaHouse
キャンペーン名 アンケート&プレゼント


アンケート&プレゼント/大和ハウス工業の詳細はこちら
をご覧ください。

類型6.スピードくじ・スクラッチ型懸賞の事例

事例14.プレゼントキャンペーン/クロックス・ジャパン

クロックス・ジャパンのFacebookページの1,000「いいね!」獲得を記念して行われたキャンペーンです。Facebookページとmixiページで実施しました。

会社名 クロックス・ジャパン合同会社
fbページURL http://www.facebook.com/crocsJP
キャンペーン名 プレゼントキャンペーン

プレゼントキャンペーン/クロックス・ジャパンの詳細はこちらをご覧ください。

事例15.NISSAN ドリームスクラッチ/日産自動車

ウェブ上でスクラッチ型のゲームをして、その結果に応じていくつかのプレゼントに応募できるようになっています。

会社名 日産自動車株式会社
fbページURL http://www.facebook.com/NissanJP
キャンペーン名 NISSAN ドリームスクラッチ

NISSAN ドリームスクラッチ/日産自動車の詳細はこちらをご覧ください。

事例16.Wキャンペーン/永谷園

永谷園の新年記念のキャンペーンで、おみくじを引いて大吉が出ると豪華賞品が30名に、それ以外でも1982名に永谷園のお茶漬け海苔が当たります。

会社名 株式会社永谷園
fbページURL http://www.facebook.com/ochaduke.japan
キャンペーン名 Wキャンペーン

Wキャンペーン/永谷園の詳細はこちらをご覧ください。

類型7.確率アップ型懸賞の事例

事例17.キャンペーン/トヨタ自動車

トヨタ自動車とEvery little thingがコラボしたキャンペーン企画です。キャンペーンでは抽選で持田香織プロデュースの商品が当たるほか、「確率あっぷり」というあぷりで当選確率を上げることもできます。

会社名 トヨタ自動車株式会社
fbページURL http://www.facebook.com/ochaduke.japan

キャンペーン/トヨタ自動車の詳細はこちらをご覧ください。


以上、という事で『今すぐ参考になる!Facebook懸賞キャンペーンの9類型とその特徴、17事例のまとめ』でした。

(執筆 左納、編集 井出:Facebooktwitter

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