Facebookでプロモートポストが開始!ところでプロモートポストとは何?

2012/05/31

Facebookの新しい広告メニュー「プロモートポスト」とは?

他のメディアでも報じていますが、噂になっていたプロモートポストが開始になったようです!

今回の記事では「プロモートポストとは?」「他の広告メニューとの違い」「単価感」などについてご紹介します。

※機能名はまだ日本語で発表になっていないので、便宜上「プロモートポスト」としています。発表されたら修正します。

プロモートポストとは?(これまでの他の広告との違い)

プロモートポストとは、Facebookページのウォール投稿をスポンサー広告として、Facebook内で露出する広告メニューです。

これまでも、ウォール投稿を対象としたFacebook広告は出稿できました。が、プロモートポストでは、

  • ニュースフィード内に表示させられるようになった。(今までは基本的に右サイドバー。運がよければニュースフィード内に表示される。)
  • ウォール投稿時にその場で出稿できるようになった。

という変化がありました。

また、以下のような条件であると今のところ分かっています。

  • 期間   :最大3日間、表示されやすくなる。
  • 掲載条件 :出稿すれば全てが表示されるわけではない。新しい(3日以内)且つ、人気のある(=いいね!、コメントが多い)ほうが表示されやすい。
  • 料金   :後述

誰に表示されるの?

このプロモートポストでは、既存のファンと、そのウォール投稿に対してアクションを起こしたファンの友達、に掲載されます。

簡単にまとめると以下の様な感じです。

いいね!と言っているユーザー(=ファン) ファンのニュースフィードに表示されやすくなる。このプロモートポストのおかげで表示出来ている投稿は、投稿の下に「スポンサー広告」と表示される。
いいね!と言っていないユーザー(=非ファン) Facebookページからの投稿に対してアクションを実行したユーザーの友達には表示される。スポンサー記事と同様に、非ファンにも投稿を見せるための広告のやり方。投稿の下に「スポンサー広告」と表示される。

掲載手順は?

掲載手順は簡単です。以下のような流れで出稿できます。

1.Promoteをクリック

ウォール投稿画面に「Promote」というボタンが追加されているのでクリック。最初は「okay」というボタンもクリックして下さい。ゆくゆくokayボタンはなくなると思います。

Facebookのヘルプを見る限り、日本語名では『Facebook広告を出す』というボタンになるようです。

2.出稿金額を選ぶ(1)

次に、出稿リーチ数と金額を決めます。まず以下の画面で、金額の右にある「▼」のプルダウンをクリックして下さい。

3.出稿金額を選ぶ(2)

以下のようにリーチ数ごとに見積もりが提示されます。どれかお好きなものを選んで下さい。

※支払いは広告運用で登録しているクレジットカードで行います。

以上で設定は完了です。この広告出稿の管理は、いつものFacebook広告のダッシュボードで出来ます。

ガイアックスでも引き続きウォッチしていきます。情報のアップデートがあり次第、このブログか、公式Facebookページでご案内していきますので、フォローして頂けたらと思います。


以上、『Facebookでプロモートポストが開始!ところでプロモートポストとは何?』でした。

▼ガイアックス提供サービス一覧
SNSマーケティング支援サービスTOP
SNS(Facebook・X(Twitter)・Instagram・LINE)運用代行サービス
SNS(Facebook・X(Twitter)・Instagram・LINE)コンサルティングサービス
SNS(Facebook・X(Twitter)・Instagram)広告運用サービス
Facebookアプリ(懸賞・コンテスト・検定)サービス

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。