SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

知らないと損する!Facebookページで他の企業をタグ付すると、リーチが拡大するようになる!その効果は?

   


企業ページが他の企業ページを投稿でタグ付けできるようになりました。

Facebook タグ付け

Facebookは先日、企業ページが他の企業ページをタグ付けできるようになったということを発表しました。

こちらの新機能を使うと、タグ付けしたページのファンにも投稿が表示されるため、リーチが大きく伸びることは確実となりそうです。

今回の記事では、新機能の概要やメリット・気になる点などをご紹介します。

    ■目次
    企業ページが他のページをタグ付けできるようになりました。
     -「他の企業をタグ付け」ってどういうこと?
     -どういう形で誰に表示されるの?
     -他のページをタグ付けするメリットは?
     -タグ付けに関して気になる点

企業ページが他の企業ページをタグ付けできるように

「他の企業をタグ付け」ってどういうこと?

普段の投稿で友達をタグ付けするような感覚で、企業ページをタグ付けできるようになりました。

やり方はとても簡単で、投稿に@マークを入れて、続けてブランドページを入力するだけです。

▼コカ・コーラさんをタグ付け。普段の投稿で友達をタグ付けする方法と同じです。

たったこれだけで、投稿にコカ・コーラさんがタグ付けできちゃいます。

どういう形で誰に表示されるの?

『ガイアックスソーシャルメディアラボのFacebookページが、投稿にコカコーラさんのFacebookページをタグ付けした場合』、次の人達に投稿が表示されます。

 ・ガイアックスソーシャルメディアラボのファンのニュースフィード
 ・コカ・コーラさんのファンのニュースフィード
 ・ガイアックスソーシャルメディアラボのタイムライン

つまり、タグ付けした側とされた側両方のニュースフィードに表示さるため、リーチの増加が見込めます。

タグ付けされたページのタイムラインには、投稿が表示されないようです。

▼タグ付けされた投稿の例
▲『Dwight HowardがBleacher Reportにタグ付けされました』
画像はDwight Howardのファンのニュースフィードに表示される場合です

なお、検証ができないので確実なことは言えませんが、おそらくエッジランクがここでも機能するはずなので、タグ付けしたからといって双方のファン全員のニュースフィードに表示される、ということはないと思います。

他のページをタグ付けするメリットは?

 ・リーチの増加が見込める
 ・他企業との連携で更に投稿を面白くできる

こちらの2つのポイントが大きいと思います。

リーチの増加については上で語ったように、タグ付けしたページのファンにも投稿がリーチするという単純な理由からきます。

2つ目のポイントについては、例えばスポーツ用品店とスポーツ選手や、スーパーと料理ページ自治体ページと地元のお店・旅行会社などなど、様々な組み合わせやコラボでコンテンツを発信し、双方のファンに好まれるコンテンツを合理的に発信することができそうです。

タグ付けに関して気になる点

さて、ここまで聞くと『じゃあこれを使ったら、小さなページが無関係の人気ページにタグ付けして投稿のリーチを伸ばせるのでは!?』なんて考えがよぎりますよね。

さすがにその辺りに関しては、Facebook側もアルゴリズムの調整などをおこない、双方のファンに関連度の高い投稿がしっかりと表示されるようにするようです。

しかしながら、例えば一見関連性のありそうなスパムページがタグ付けをした場合など、その辺りの審査がどうなるかなどが気になります。

この機能でFacebookはどうなる?

今回の新機能をうまく使えば、Facebook上で投稿のリーチが大きく伸び、ファンのエンゲージメントの増加も狙えると思います。

ですが、誰でも簡単にタグ付けができるようになるということに関して、なにか弊害が出てこないかも少し気になります。

LINEの方では、先日の『3つの新サービス』の動きもありますし、Facebook側でも企業活用に関して、更なる一手がなにか欲しいと感じてしまいます。

Facebook運用者の皆さんは、既存の機能をどう活かすかというアイデアが必要になっていきそうですね。

そういった企業活用に関するアイデアについても、ラボの方で発信していきたいと思っています!


以上、『知らないと損する!Facebookページで他の企業をタグ付すると、リーチが拡大するようになる!その効果は?』でした。



  関連記事

15
Google、米グルーポンを5,000億円かけてまで買収しようとした7つの理由

■交渉決裂、だがなぜ創業2年の米グルーポンは、Googleから5,000億円もの評価を得たのか? (画像引用:THE WALL S …

Facebook 広告 時間帯指定 リンク投稿 イベント
Facebook広告の時間帯指定配信が可能に|またまたアルゴリズム変更でリンク投稿の表示優先度が変わる?【8月のfbまとめ】

8月に発表されたFacebook関連のニュースをご紹介します。 先日の記事では、8月に報じられたFacebook関連最大のニュース …

Facebook リンク投稿 広告 画像
【Facebook最新情報】広告・リンク投稿の画像表示を最適化!画像を大きく&クリック率を上げるために必要な設定基準はコレ!

リンク投稿がニュースフィードに流れてきた時の画像が大きくなった! Facebookは米国時間の9月10日、広告に関する仕様変更をお …

Facebook ニュースフィード 画像サイズ
【最新版Facebook画像サイズ】新ニュースフィードで画像の表示が変わってお困りのあなたへ!

画像投稿・リンク投稿をした際に表示される画像の大きさが変わりました。 前回の記事ではFacebookページの新デザインをご紹介しま …

thum
今からでも大丈夫!複数のFacebookページを運用する会社は実践したい、ファン数を底上げする7個の方法

複数のFacebookページを運用する場合は、この設定をしましょう! 皆さんの会社では、複数のFacebookページを運用してます …

プロ野球 Facebookページ 運用 比較
【Facebook勢力図:プロ野球編】一番ファンと距離が近いチームはどこだ!?各球団のFBページを徹底比較。

ゴングを鳴らしたプロ野球場外戦。 皆様おはようございます。熱血虎党の編集長です。 ついに…ついに、阪神タイガースがクライマックスシ …

Facebook インサイト アップデート
【運営者必読】Facebookの新版インサイトで出来るようになること最速まとめ!

日本でも徐々に提供開始!新版インサイトで何が出来るようになる? 6月20日、Facebookがページインサイトをアップデートすると …

Twitterカード
『Twitterカード』を設定してサイトへの質の良い流入を増やそう!1万6742文字に渡る開発者向けドキュメントの日本語訳まとめ。

皆さんは、Twitterカードの事はご存知でしょうか? これは、ある記事がツイートされた時に、ツイートに対してそのページの『画像』 …

いいね!と超いいね!の相関関係は?
【Facebook】いいね!と超いいね!の相関関係は?リアクションからみるユーザー心理を分析!

1月、皆さんのニュースフィードにも突如現れた、新しい「いいね!」機能。これによりユーザーは、友だちや企業のFacebookページの …

2014年 ソーシャルメディア キーワード
2014年ソーシャルメディア界予測!絶対知っておいたほうがいいキーワード7選。

2014年のソーシャルメディアトレンドを予測! 新年明けましておめでとうございます。 年明け一発目の今回の記事では、2014年のソ …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!