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2016.07.28

【2016年】若者が今使っているのはコレだ!若年層向けSNSまとめ6選

若者向けSNS

SNSは流行り廃りが激しいサービスですが、とりわけ若者層は新しいサービスに抵抗が少なく、SNSもどんどん新しいものを使いこなしているようです。そこで若者層に人気のあるSNSを調査してみました。今の若者はどんなSNSを使っているのか、見ていきましょう。

    目次

  1. 若者のSNS利用に関する調査データ
  2. 若者に人気なSNS 6選
  3. まとめ

若者のSNS利用に関する調査データ

マイクロミルが2016年に成人式を迎える新成人を対象に行なった調査によると、2016年は、主要なSNSの利用率が全体的に下がったことがわかります。2013年以降利用率が上昇し続けていたLINE、Twitterも2016年は下降に転じ、Facebookについて言えば2014年と比較し10%以上利用率が低下しています。
 新成人の「SNS」利用実態

出典:新成人の「SNS」利用実態 http://www.macromill.com/r_data/20160107shinseijin/

若者の「SNS疲れ」がデータに表れていると解釈もできますが、一方で2016年から調査対象に加えられたInstagramの利用率が20%を超えるなど、違うSNSに移行している可能性も大いに考えられます。

ということで、以下でこちらの調査では選択肢に入っていない、若年層のユーザーを獲得しているSNSをご紹介します。SnapchatとSnowについては、実際にユーザーだという大学生に対して使い方をインタビューした内容も、併せてお伝えしていきます。

若者に人気なSNS 6選

『Snapchat(スナップチャット)』

Snapchat
アメリカ発のShapchatは新世代型SNSの先駆者で、アメリカの若者の間では絶大な人気を博しています。日本でもここ数年で10代~20代を中心に浸透し始めていると言われています。
日本国内の正確なユーザー数は発表されていませんが、全世界の月間アクティブユーザー数で、SnapchatがTwitterを追い抜いたとも報じられました(Twitter:1億3600万人/日、Snapchat:1億5000万人/日)。本国では若年層にアプローチできるという点が広告主に人気が高く、収益面を好調だということです。

若者に人気のポイントは、なんといっても送信した画像や動画が一定期間で消えるという点。この特徴によって、会って話すときのような気軽なコミュニケーションができるのです。例えば酔っ払ってハイテンションになっている姿など、普通ではあまり写真に残しておきたくないものでも気軽に撮影して送り合っているようです。

しかしながら、7月初旬に最大の特徴であった「投稿が消える」機能が若干変更され、送信したものを残しておけるようになったという発表がありました。今後の動向にも注目が集まっています。

『SNOW(スノー)』

スノー

SNOWはNEVERの子会社CampMobileが2015年にリリースした、韓国発の新世代型スマホSNSアプリです。顔認識とフィルターでおもしろ写真や動画を作れるほかに、SNOWでは写真や動画だけでなく、GIFアニメを作って間単にシェアできるのが特徴です。マイストーリーで公開したものが一定期間が経つと自動で消えるのは、Snapchatを踏襲しています。

2016年になって知名度が上昇し、Apple、Googleアプリストアの人気ランキングで1位を獲得したと報じられています。モデルなどがSNOWを使って加工した画像や動画をSNSにアップしており、日本でも10代20代の女子を中心にユーザーが増えています。Snapchatと同様に日本国内のユーザー数は公表されていませんが、Androidのストア情報ではインストールが1千~5千万となっており、1千万ダウンロードは超えていることがわかります。

Snapchatより顔認識して加工するためのフィルターの種類が豊富で、原型がないほど“盛れる”楽しさが人気の元になっています。
Snow内でも撮影したものを送り合う機能はありますが、実際は加工アプリとして使い、共有は別のプラットフォーム(MixchannelやInstagramなど)を使うのが一般的です。
その他、とにかくフィルターの機能によって一撃で“盛れる”ため、目上の人と写真を撮ってもらうような撮り直しができない場面でも活躍してくれるようです。

『Mixchannel(ミックスチャンネル)』

ミクチャ

ミクチャの通称で女子中高生に大人気のMixchannelは、2013年にリリースされた動画投稿SNSです。動画の投稿はもちろん、写真と音楽を組み合わせて簡単に動画を作成する機能もついています。

媒体資料によると2016年に550万ダウンロード、月間訪問ユーザー数400万人を突破したと公表されています。

ミクチャユーザー数

投稿される動画は独自のカテゴリごとにランキングで表示され、上位に表示されるとLike数やコメント数が増加。その他のSNSと比較してリアルなつながりとの関連が薄く、「フォロー」や「友達になる」ではなく「ファンになる」という表現が使われます。一部のユーザーには数万~数十万以上のファンがいるなど、独自のコミュニティが形成されています。
若年層の「注目されたい」「人気者になりたい」という欲求を満たすための設計が特徴的です。ユーザーの投稿モチベーションも高く、手軽に動画を送り合うSnapchatなどとは違って、かなり作りこまれた動画が多く見られます。

参考記事:ただの「キス動画サイト」じゃない!今や高校生の3人に1人が使ってるMixChannel(ミクチャ)がすごい

『TwitCasting(ツイキャス)』

ツイキャス

ツイキャスは、スマホから動画中継できる日本発のSNSです。2014年時点で大学生の半数にあたる約133万人が利用していると発表、2015年にはサービス開始からおよそ5年で登録ユーザー数が1,000万人を超えたと話題になりました。
パソコンを使わなくてもいい手軽さがうけ、24歳以下の若者層の間で人気を博しています。回線がよくないところでも使うことができるという特徴が口コミで広がり、ユーザーの2割は海外在住者。今後の海外展開が期待されています。

『Studyplus(スタディプラス)』

studyplus

Studyplusは、勉強時間をアプリに記録して自分のペースを把握し、プラットフォームでは仲間と交流ができる勉強管理SNSです。2016年に会員数150万を突破。受験生の3人に1人が使っているとも言われるStudyplusですが、実はユーザーの3割が社会人で、学生だけでなく幅広い世代に使われているようです。

勉強の管理だけでなく、共通の目標をもった仲間とつながれるという点に特徴があり、使ってよかった参考書の情報などが共有されているなど、1人では続けられない勉強を継続する仕組みがあるようです。

『takusuta(タクスタ)』

takusuta

takusutaはサイバーエジェントの子会社が運営する動画中継SNSです。動画を中継してコミュニケーションがとれるという点ではツイキャスと近いですが、ネット住民ではなくリア充層に愛されるアプリをコンセプトにしています。

そのため美肌フィルター機能付きで“盛りながら”中継ができるなどの機能があります。また、takusutaのユーザーはtakusutaの中で活動するだけでなく、takusutaの外で有名になりたいというタイプの人が多い傾向にあるのだそう。このあたりはMixchannelが満たしている若者のニーズと近いものがあるのではないでしょうか。
ユーザー数は公開されていませんが、これからの伸びが期待されます。

<関連記事>
次にくる、ライブ動画配信アプリ「takusuta」!若者を引き付ける同期コミュニケーションに注目!
http://gaiax-socialmedialab.jp/post-39410/

まとめ

画像の加工や動画の作成などが若者の“新しい遊び”になっている現在、そういった機能の使いやすさ、そしてそれらを発信する場としての心地よさなどが、SNSの成長要因となっていることがわかります。

10代20代の若者はデジタルネイティブで、生まれたときからインターネットのある暮らしをしているため、次々に生まれるSNSを感覚的に使いこなしています。彼らにとってSNSは用途によって使い分けるツールであり、複数のサービスを使いこなすのが当然なのでしょう。

デバイスやその使われ方がどんどん変化していくなかで、新しいSNSも増えていくでしょう。そのなかで新たにユーザーの間で定着するものはあるのか、これからも目が離せません。

おすすめ記事:ただの「キス動画サイト」じゃない!今や高校生の3人に1人が使ってるMixChannel(ミクチャ)がすごい


参考記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/07/news069.html
http://www.lifehacker.jp/2016/06/160605gizmodo_media.html
http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-06-02/snapchat-passes-twitter-in-daily-usage
http://lab.appa.pe/2016-06/snow-201605.html
http://about.moi.st/ja/2016/03/23/250million/
http://about.moi.st/ja/2014/03/19/multi-peoplebroadcasting/
http://www.find-job.net/connect/Studyplus/

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