TikTok売れとは?企業のTikTok運用成功事例10選

2024/04/01

TikTokは海外月間アクティブユーザー数10億人、国内の月間アクティブユーザー数が1,700万人もおり、若年層を中心に人気が拡大しているSNSです。TikTokでは、投稿された動画がバズったことをきっかけに、その動画で紹介された商品やサービスが爆発的に売れるということが起きるようになってきました。

今回はそんなTikTok売れの極意をお伝えします。TikTok売れを狙ってみたいけど、どうやればいいか分からない方に必見です。


 

本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。

SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。


 

    ■目次

  1. TikTok売れとは
  2. TikTok売れした成功事例
  3. 企業がTikTokを活用するには?
  4. 企業のSNSの活用はもはや必須

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▲TikTok・YouTube Shortsとの使い分けも分かりやすく解説しています!

1. TikTok売れとは

TikTok売れとはTikTokがきっかけとなり、商品が幅広いユーザーに拡散され、爆売れをする現象のことをいいます。

TikTokの特徴として、「レコメンドによる新規リーチのしやすさ」があります。ユーザーの関心に沿ったコンテンツをレコメンドする精度が非常に高く、フォローをしていない人の動画も表示されるため、新規のリーチがしやすいのです。 そのためフォロワーが少なくても大いにバズる可能性があり、さらに短尺縦長動画というフォーマットがYouTube ShortsやInstagram リールなどの他媒体とも相性がいいので、高い拡散力があります。

TikTok売れするバズり方には2種類あります。 1つ目は「真似売れ」です。バズっている商品を真似して購入をし、それを使い投稿動画を撮るので、どんどん撮影する人が増えると商品も売れていきます。

2つ目は「確認売れ」です。実際に手に取り使ってみないと分からない化粧品や、内容を知りたい小説などのアイテムが紹介され、TikTok動画で製品の良さを確認できたときに売れるというバズり方です。 このどちらかでバズることによりTikTok売れが起きています。

2. TikTok売れした成功事例

ここからはTikTok売れした成功事例を挙げていきます。

事例1:キムチの家

@kimuti.house.jp.ne.co レンコン農家さんに敬礼 #佐渡#キムチ#れんこん ♬ SALSA JAM NO.1 – Jaycee Mante

新潟県の佐渡島にてキムチを製造しているキムチの家。 キムチができるまでのストーリーを大切に届けることを意識し、投稿されており、TikTokを初めてたった2ヶ月で売上は従来の40倍以上となっています。

投稿動画は多いときで310万再生の大ヒットとなり、全国から通販サイトの注文が殺到しています。

事例2:楽曲「おとなブルー」

@japanleaders 雪の中で #オトナブルー #首振りダンス ❄️☃️ #新しい学校のリーダーズ #ATARASHIIGAKKO ♬ オトナブルー – 新しい学校のリーダーズ

アーティストである「新しい学校のリーダーズ」が2020年にリリースした楽曲「オトナブルー」。 リリースから3年経ち、爆発的にバズっています。

この事例からもわかるように、過去の曲であっても突然バズることは多いにあり得えます。 一般的にTikTokのバズりは、インフルエンサーなどが起点となることが多いのですが、今回の場合はアーティスト本人の投稿やパフォーマンスが大きなきっかけになっている事例といえます。

事例3:月の輪自動車教習所

@datsurinsensei #教習所 #自動車学校 #免許 #技能教習 #車好き #脇見運転 #安全運転 #元カノ #思い出す ♬ オリジナル楽曲 – だつりん先生

滋賀県にある自動車学校が、「だつりん先生」というアカウント名で投稿しているアカウントです。 「教習所あるある」、また駐車の方法等を投稿しています。

若年層が抱く教習所に対する「指導官に怒られそう」といったイメージを払拭し、教習所の雰囲気や指導官の人柄を伝えることで、顧客に安心感を与えたことが集客に繋がっているのではないかと考えられます。

事例4:ユニクロ「ラウンドミニショルダーバッグ」

@caitlinphillimore had to bring back my old vid for this trend lol.. biscuits are a necessity @UNIQLO Europe ♬ capacious bag – SSENSE

ユニクロの「ラウンドミニショルダーバッグ」は、サイズが小さめながらも物が沢山入る大容量であるバッグです。 ヒットの要因となったのは、英国のある消費者がTikTokに投稿したバッグの中身紹介の動画です。

そこから多くの消費者が、「こんなにも収納力がありデザイン性も高く、手ごろな価格」であるとわかる動画を投稿したことにより、世界的にヒットする商品となっています。

事例5:大塚製薬 「ファイブミニ」

@motokano._.29 最近マイブームが来てるオススメドリンクだよー!#ファイブミニ #食物繊維 #PR ♬ WAVE 16bit 44.1khz(968422) – ImoKenpi-Dou

ファイブミニは、食物繊維を手軽に補給できる飲料です。 プロモーションに関しては30代から50代をターゲットにマーケティングを行っていると企業は伝えています。

しかし、2021年の4月ごろ、ある若年層TikTokerが「ダイエットに効きそう」と動画を投稿したことにより、ファイブミニの小瓶とピンク色の見た目がかわいらしいと若年層の女性の注目を浴び、販売数が倍増しています。

事例6:メダラー社 「地球グミ」

@enn_alice0419 地球グミ!!!#地球グミ #喋る #食べる #fyp ♬ p.h. – SEVENTHLINKS

地球グミは、雑貨やお菓子が売られているセレクトショップPLAZAが輸入販売業者として人気となり、在庫切れが数ヶ月も続いた大人気商品です。

多くのインフルエンサーがTikTokに食べている動画を投稿しており、今までにない新感覚のグミということから注目を集めています。

事例7:カネボウ 「リップモンスター」

@01310mu どれも色合いが良くって可愛い!!どの色がタイプ??✨ #リップモンスター ♬ リップモンスター – KATE

リップモンスターは、当時コロナ渦の影響によりリップが売れない風潮がありましたが、若年層の「マスクをしていてもメイクを楽しみたい」という顧客のニーズを体現し、商品開発に至っています。TikTokによってますます商品は拡散され、1年間で350万本の売り上げをあげています。

インフルエンサーを起用しての拡散はもちろんのこと、TikTokと共同開発を行い、エフェクトでセルフメイクが楽しめる疑似体験を提供したことにより、TikTok売れをおこしています。

事例8:株式会社トラスティコーポレーション・ベンツ 「ベンツ」

@trustycorporation 【新入庫】メルセデスAMG C63s クーペ エディション1 #メルセデスAMG #AMG #C63s #エディション1 #トラスティコーポレーション #ベンツ屋 #カスタムカー ♬ Still D.R.E. Instrumental

高級車、ベンツを中心に中古車を販売している会社、トラスティコーポレーション・ベンツでは、社長が自らTikTokを投稿しています。

社長の人柄はもちろんのこと、ベンツの外装や内装を載せ、車の魅力を伝えることより、何台ものベンツが成約に至っています。

事例9:中央公論新社「残像に口紅を」

@kengo_book 一年前に投稿して、960万回再生された動画をもう一度! 7月27日は『残像に口紅を』紹介記念日です #本の紹介 #おすすめの本 #小説 #小説紹介 ♬ オリジナル楽曲 – けんご小説紹介

筒井泰隆さんの「残像に口紅を」は、1980年に出版された小説ですが、TikTok売れにより、3万5000部の重版された本です。

TikTokで小説を紹介する動画を投稿しているTikTokerが投稿した動画により、コメントが殺到し、書籍が爆発的に売れ、売上が急増する結果となっています。

事例10:ダイソー「ミニ洗濯機」

@koharun.com ダイソー洗濯機#DAISO#ダイソー#ミニ洗濯機 ♬ Title – Meghan Trainor

ダイソーで発売された「ミニ洗濯機」は「真似売れ」でバズりを生んだ製品です。 ミニ洗濯機の中にメイクスポンジ等を入れ、回す動画が拡散され、TikTok売れしました。

ダイソーは企業アカウントでTikTokを使用していないのですが、ユーザーのある投稿動画により、大きく拡散されバズった製品です。

3. 企業がTikTokを活用するには?

企業がTikTokを活用するべき理由として、若年層をメインに幅広い世代にアプローチすることができること、そして他のSNSと異なり、フォロワーが少なくても爆発的に「バズる」可能性を秘めています。そして、なによりTikTokの企業アカウントの投稿が一般の投稿になじみやすくユーザーに不快感を起こさないのも特徴です。

TikTokは短尺動画ということもあり、短時間でも多くのコンテンツに触れることができるので、ユーザーに接触できるチャンスも多いでしょう。1日の滞在時間がYouTubeを超える国もあるほどです。

下記の記事では、基本的なTikTokの操作方法から動画の作成手順、TikTokのビジネスアカウントの作成方法、インサイトの見方について詳しく解説をしています。より具体的にアカウントの活用方法を知りたい方は、こちらもご覧ください。

関連記事: 【初心者向け】ゼロから分かるTikTok!企業が活用するための基礎知識を徹底解説

TikTokでは広告運用も有効です。 TikTokの広告は、他のSNSより10代の利用率が比較的高いため、若年層へ素早くアプローチできること、ユーザー参加型で親近感や共感を生み出せること、運用型広告もあり、少額からでも出稿することが可能といったメリットがあります。

TikTok広告には大きく分けて、「純広告」と「運用型広告」の2種類の広告があり、それぞれがどのような広告メニューがあるのか、自社を売り出すのにはどの広告が適しているのかを解説しています。

下記の関連記事では、TikTok広告の概要や、どのように広告を作成し、運用していけばいいのかを関連記事では図解で分かりやすく解説しています。 関連記事: TikTok広告とは? 種類や費用、入稿規定などを分かりやすく解説

4. 企業のSNSの活用はもはや必須

ここまで解説してきたように実はTikTokと企業アカウントは相性が良いといえます。ただし、SNSマーケティングを行うにあたり、最適な媒体は企業によって異なります。

適切な媒体選びや戦略設計、実際の運用、キャンペーン施策の企画・実行など、ガイアックスでは幅広く一気通貫でサポートしています。

社内で運用したいけれどもリソースを割くのが難しい、運用がうまくいっていないなどのお悩みがございましたら、ぜひガイアックスにお気軽にご相談ください。

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