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2014.08.22

全部知ってる?3種類のTwitter広告の使い分け|【ニュース】フォローしていない人のツイートが表示される?

Twitterプロモ商品の種類とタイプを解説。

Facebook広告はターゲティングなどのオプションが豊富なことで有名ですが、Twitterにも広告が存在することをご存じでしょうか?

実は日常的に目にしていることも多く、目的によって使い分けもできるので知っておいて損はないかと思います。

そこで今回の記事では、主にTwitterの公式ガイドページを基に、日本でも利用できる3つの主要広告の概要と料金体系などの基礎知識についてまとめました。また、先日話題になった「フォローしていない人のツイートも表示される件」についてもあわせてご紹介します。

※【2016年版!Twitter広告のすべて】 Twitter広告の出稿方法や設定、事例効果などはこちらでも扱っております!

■目次

○全部知ってる?3種類のTwitter広告解説。

1.プロモアカウント

2.プロモツイート

3.プロモトレンド

○気になる料金は?

○広告以外の「フォローしていないツイート」も表示される?

3種類のTwitter広告(プロモ商品)

Twitter広告(プロモ商品)は3種類あります。それぞれ違う目的のために出稿され、異なる場所に表示されます。

1.プロモアカウント

プロモアカウントは、その名の通りTwitterアカウントを宣伝するものです。

▼小さく「プロモーション」と表示されているものが広告です。

タイムライン右上のおすすめのユーザー枠に表示される仕組みとなっています。

プロモアカウントのターゲティング

興味関心

(「旅行」「映画・テレビ」といった大きなカテゴリーから、「コメディ」「アニメ」などの細かい分野まで、あわせて350以上のジャンルでユーザーの興味を絞りこむことが可能)

地域

性別

プロモアカウントを使う目的

・フォロワー数の増加

2.プロツイート

プロモツイートは、アカウントではなくつぶやき単体を宣伝するものです。

▼こちらも「プロモーション」と銘打っています。

他のツイートと一緒に表示されるので、インフィード型のネイティブ広告でもありますね。

プロモツイートには、タイムラインに表示されるものと、ツイートの検索結果に表示されるものの2種類があります。

プロモツイートinタイムライン

ユーザーのタイムラインに表示されるプロモツイートを指します。

▼タイムラインにさりげなく混ざっています。

ユーザーの普段のつぶやきに含まれるキーワードに基づいて、関連性の高いプロモツイートが表示される仕組みになります。

プロモツイートinサーチ

ユーザーがツイートを検索した検索結果に表示されるプロモツイートのことを指します。

▼「PS3」で検索したら「Xbox」のゲームのプロモツイートが…!?

こちらも検索ワードに基づいて、あらかじめキーワード設定がされているプロモツイートが表示される仕組みになっています。

プロモツイートのターゲティング

キーワード

(ユーザーがつぶやいたり検索・フォローしているキーワード)

興味関心

地域

デバイス

(PC/スマホ、iOS/Androidなど)

性別

既存のフォロワーとの類似性

(現在のフォロワーと属性が似ている人を見つけてくれる)

プロモツイートを使う目的

・ツイート/情報の露出

・会話の拡大

3.プロモトレンド

プロモトレンドは、タイムライン右側に表示されるトレンドの最上部に、キーワード/ハッシュタグを宣伝することができます。

「話題になっているキーワード」のところに、例えばキャンペーンで使用するハッシュタグや、新商品を紹介するキーワードが入っていると、人々の注目度も高くなりますね。

プロモツイートとの連動

ユーザーがプロモトレンドをクリックすると、関連するプロモツイートが一番上に表示されるようにすることもできます。

例えば昨年11月11日、グリコさんは「ポッキー&プリッツの日」に、「24時間に最もツイートされたブランド」として記録を樹立するために、ポッキーに関するツイートを呼びかけるキャンペーンを、プロモツイートとプロモトレンドを併用して実施しました。

▼プロモツイートとプロモトレンドを併用しています。
(画像引用・編集:http://wakarukoto.com/?p=2266

結果は見事、「ポッキー」のツイートは371万を超え、世界記録を更新しました。

プロモトレンドのターゲティング

地域

※プロモトレンドはキーワードなどの細かいターゲットはなく、指定された地域のユーザー全てのトレンドに表示されます。

(参照:https://support.twitter.com/articles/423909-#

プロモトレンドを使う目的

・キャンペーンの告知

・エンゲージメントの向上

気になる料金は?

Twitterの広告は全て、入札単価ごとに課金されます。

つまり、プロモアカウントの場合は1フォロワー獲得の金額、プロモツイートの場合は1エンゲージメント(リツイート/返信/お気に入り/クリックなど)ごとの金額と予算をあらかじめ設定し、1つ獲得するごとに課金されていく、というシステムになります。

気になる1フォロー・1エンゲージメント獲得単価はオークションになるため、金額が上下しあまり参考になりませんが、目安としてはおおよそ70~100円とのことです。

広告以外の「フォローしていないツイート」も表示される?

さて、ちょうど今回の記事を執筆中に、Twitterのタイムラインのアルゴリズムが変更されることを、ITmedia他複数のメディアが報じました。

なんでも、『フォローしていない人のツイートも、ツイートの人気度や話題度などによりタイムラインに表示されるようになる』とのことです。

英語版ガイドラインより抜粋

8月21日現在、日本語版のヘルプページはまだ更新されていませんが、英語版の『Twitterのタイムラインとは』ページの『ホームタイムラインとは』に、新しい条項が追加されているのでご紹介します。

Additionally, when we identify a Tweet, an account to follow, or other content that’s popular or relevant, we may add it to your timeline. This means you will sometimes see Tweets from accounts you don’t follow. We select each Tweet using a variety of signals, including how popular it is and how people in your network are interacting with it. Our goal is to make your home timeline even more relevant and interesting.

出展:Twitterのタイムラインとは(英語版)

要点:今後はフォローしていないアカウントのツイートもタイムラインに表示される可能性がある。ツイートは「人気度」や「あなたのネットワーク内(フォロー/フォロワー?)で話題になっているか」などの様々なシグナルで分析され、タイムラインに表示される。

同時に、自分のツイートもなんらかのアルゴリズムによって、Twitter上で直接つながりのない誰かのタイムラインに表示される可能性がある、とも言えそうですね。

これまでタイムラインではフォロワーのツイートと一部のプロモツイートだけが表示されていたので、かなり大きな変化になりますね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

Twitter広告はターゲティング機能も豊富ですし、広告の主張もそこまで激しくないので、通常のコンテンツにさりげなく溶け込んでいるような印象を受けます。

これまでTwitterのタイムラインでは、今回ご紹介した一部の広告以外は、基本的にフォローしている人のツイートだけが表示されるようになっていました。そういった各ユーザーそれぞれの「ネットワーク」が重視されていましたが、今後は前述のアルゴリズムの変更により、ネットワークの枠を超えてタイムラインの様相が変わってきそうです。

もしかしたらこれを機に、プロモツイートの露出が増えたり、新機能が追加されたりするのでしょうか?今後もしっかりウォッチしていきたいと思います。


以上、『全部知ってる?3種類のTwitter広告の使い分け|【ニュース】フォローしていない人のツイートが表示される?』でした。

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