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2021.02.02

Instagramインサイト徹底解説! 使い方や導入手順を理解してフル活用しよう

Instagramアプリから無料で見られる「Instagramインサイト」。人気投稿や各投稿へのエンゲージメント・インプレッション、フォロワーの属性などのデータが公式に提供されています。

本記事では、Instagramインサイトの概要や使い方など、知っておきたい基礎知識を紹介します。

※編集部注
2021年2月8日:最新情報をもとに加筆修正しました。
2018年8月7日:最新情報をもとに加筆修正しました。

    ■目次

  1. Instagramのインサイトとは?
  2. Instagramインサイトで見られるデータ
  3. Instagramのインサイトの見方、使い方
  4. Instagramインサイトを使って、アカウントを改善する方法
  5. まとめ

1. Instagramのインサイトとは?

Instagramのインサイトは、Instagramが公式に提供している分析ツールです。運営しているアカウントのフォロワーの年齢、男女比、性別、地域などのデータや、それぞれの投稿に対してどのような時間帯でアクションが起こっているかを分析できます。

人気投稿のデータを抽出して背景を分析すれば、エンゲージメントを高める方法が見えてきます。各投稿、ストーリー別にデータが表示されるため、ほかの投稿との比較も簡単になりました。

Instagramのインサイトを見るためには、プロアカウントへの変更が必要

Instagramインサイトは、Instagramの個人ページをビジネスプロフィールに切り替えることで、無料で利用できます

    ■切替手順

  1. Instagramアプリのプロフィールページのメニュー「≡」から「設定」を選択します。
  2. 「アカウント」を選択します。
  3. 「アカウントタイプを切り替え」か「ビジネスアカウントに切り替える」を選択します。
  4. 画面の表示に沿って、カテゴリを選択します。自身の活動内容に一番合ったものを選びます。
  5. 「クリエイター」か「ビジネス」を選択します。企業やブランドなどの場合は後者です。

変更が完了すると、プロフィール画面や各投稿からインサイトを閲覧できるようになります。

関連記事:Instagramのプロアカウント/ビジネスプロフィールとは?企業のInstagram活用が捗るビジネスツールを徹底解説

PCからはインサイトは見られない!公式アプリを使おう

Instagramインサイトは、スマートフォンアプリのみの対応で、PCからは閲覧できません。データ閲覧はもちろん、ビジネスプロフィールへの移行作業もすべてアプリ内で完結します。現状ではインサイトデータを外部出力(CSVダウンロードなど)もできません。

2. Instagramインサイトで見られるデータ

http://ja.newsroom.fb.com/news/2016/08/instagram_businesstool/

Instagramインサイトでは、どのようなユーザーが、どういったタイミングで、どのようなアクションをしたのかを詳細に分析できます。例えば以下のようなデータが見られます。

  • インプレッション数:すべての投稿が表示された合計回数
  • リーチ:投稿を見たユニークアカウント数
  • エンゲージメント(アクション数):投稿に「いいね!」「コメント」「フォロー」「保存」などのアクションをしたユニークInstagramアカウントの総数
  • プロフィールビュー:プロフィールの閲覧数
  • フォロワー:性別、年齢、位置情報やアクセスの時間帯(利用するには、100人以上のフォロワーが必要)
  • 保存:投稿を保存したユニークアカウントの数
  • [道順を表示]のクリック数:ビジネスへの道順の表示のタップ数
  • ウェブサイトクリック数:プロフィールのウェブサイトのタップ数
  • メールアドレスのクリック数:ビジネスへのメール送信のタップ数

ビジネスプロフィールでこの項目を設定していないと表示されません。

以降では、実際の画面を示しながら、インサイトへのアクセス方法やインサイトのどの画面でどのようなデータを閲覧できるのかを解説します。

3. Instagramのインサイトの見方、使い方

Instagramインサイトの概要や閲覧できるデータはここまででお伝えしたので、具体的な使い方を紹介していきたいと思います。

Instagramインサイトへのアクセス方法

プロフィールページからインサイトにアクセスする方法

プロフィールページから「インサイト」をタップ、または右上のハンバーガーメニューから「インサイト」をタップするとアクセスできます。

各投稿からインサイトにアクセスする方法(通常投稿)

各投稿の「インサイトを見る」をタップすると、いいね!数やコメント数が確認できます。さらに画面を上にスワイプすると、詳細なデータを閲覧することができます。個別投稿についてのデータは、この画面が最も詳しく表示されます。

各投稿からインサイトにアクセスする方法(ストーリーズ)

ストーリーズは表示から24時間が経過するとインサイトを確認でき、ストーリーズの画面を上にスワイプするとアクセスできます。

Instagramインサイトの各画面の確認方法/表示される数値

インサイトの画面にアクセスすると、過去7日間もしくは30日間にリーチしたアカウント数やコンテンツでのインタラクション(いいね!やコメント数)、フォロワー(オーディエンス)の推移、その期間の投稿内容が表示されます。

以下で、概要からそれぞれの数値をより詳しく見ていった画面でどのような数値を確認できるのかを解説していきます。

リーチしたアカウント

リーチしたアカウント数とは、投稿を1回以上見たユニークアカウントの数です。同じアカウントが投稿を複数回見てもカウントされるインプレッションとは異なり、同じアカウントが何度見ても1回とカウントされます。

「概要」から「リーチしたアカウント数」をタップすると、一番上に「インプレッション」が表示され、どれだけ投稿が見られたかの総数がわかります。

その下の「アカウントアクティビティ」では、プロフィールへのアクセス数、ウェブサイトへのリンクがタップされた数などを確認できます。

さらに、人気の投稿がリーチ順にわかるようになっています。

コンテンツでのインタラクション

「概要」から「コンテンツでのインタラクション」をタップすると、投稿、ストーリーズ、IGTV動画それぞれのインタラクション数、つまりいいね!やコメントの数などを見ることができます。ここでも人気投稿をインタラクションの多い順に確認でき、その前の期間と比較することが可能です。

オーディエンス

「オーディエンス」の「すべて表示」をタップすると、フォロワーについての情報をみることができます。フォロワーが100人以上いる場合は、年齢、性別、特にフォロワーの多い場所などの詳細がわかります。

選択した期間でどれだけフォロワーが増減したか、フォロワーがInstagramにアクセスした回数や時間も確認することができます。

あなたがシェアしたコンテンツ

各投稿の詳細なインサイトが閲覧できる部分です。通常投稿、ストーリーズ、IGTV動画が直近のものから並べられ、一覧で表示されるようになっています。各指標で並べ替えたり、詳細な数値を確認することもできます。

人気投稿に関するデータの見方

Instagramの成果を高めるためにもっとも重視したいのは「あなたがシェアしたコンテンツ」から見ることができる、「各投稿のパフォーマンス」です。

どんな投稿がエンゲージメントを多く集めているのか、インプレッションやいいね、保存数の傾向はあるか、プロフィール閲覧やフォローにつながっている投稿はどれかなどを見てみましょう。

そして傾向がつかめたら、ユーザーに受けそうなコンテンツを増やしていくなど工夫するといいでしょう。保存数などは特にユーザーの興味関心を反映するデータなので、チェックしておきたいところです。

手順1:インサイト画面の「あなたがシェアしたコンテンツ」から、確認したい投稿の種類をタップし、投稿一覧の上の「すべて」のタブをタップすると、投稿タイプを選択することができます。

手順2:同様に、「リーチ」をタップすると確認した指標を選択でき、期間も指定できます。

  • 投稿の種類:すべて・写真・動画・カルーセル投稿・ショッピング投稿
  • 閲覧したい情報:通話・コメント・メール・エンゲージメント・フォロー・道順を表示・インプレッション・いいね!・プロフィールへのアクセス・リーチ・保存済み・テキスト・ウェブサイトクリック
  • 検索期間:7日間・30日間・3か月間・6か月間・1年間・2年間

ストーリーズに関するデータの見方

ストーリーズについても、データを見ながら掲載する内容やクリエイティブを改善していくことが重要です。

ストーリーズの投稿画面を表示し、上にスワイプするとそのストーリーのインサイトデータを確認できます。グラフのアイコンをタップすると、インタラクションやプロフィールアクセスなどのデータが表示されます。

表示されるデータ

ストーリーズのインサイトでわかるデータは、インプレッション数、閲覧者数、次へのタップ数、前へのタップ数、ストーリーズから退出した人数、返信数です。

ストーリーズの投稿は24時間で消えてしまいますが、アカウントのインサイトでは過去14日間の投稿についてのデータを見ることができます。

閲覧者数を示す数字部分(目のようなマーク)をタップすると、ストーリーの閲覧者やアンケートの回答状況、回答者などを確認できます。

4. Instagramインサイトを使って、アカウントを改善する方法

アカウントに関する基本的な数値を見ることができるInstagramのインサイトですが、ただ数字を確認するだけではなく、分析を改善へとつなげたいところでしょう。ここでは、インサイトの数値を活用しながらアカウントの運用を改善していくために必要な考え方などを解説します。

細かな数字を確認する前に、アカウント運用の目的を明確化しKPIを定める

企業としてInstagramのアカウントを開設するのであれば、かならず何らかの目的を持っているはずです。インサイトで具体的な数値を見るのは重要ですが、その前にその目的をKPIにブレイクダウンし、適切な目標として設定するのが重要です。

以下の記事では、SNSアカウントのマーケティングにおける位置づけと目的からKPIを定める方法をご紹介しています。アカウント運用の目的はあるけれどKPI設定に迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

ソーシャルメディアマーケティングにおけるトリプルメディアの考え方とKPI設定【ソーシャルメディア活用の教科書・中編】

具体的なKPIの数値を決めるにあたっては、以下の記事が参考になります。達成可能かつ妥当なKPIを設定するためのいくつかのKPI考案方法を紹介しています。

【自社に合った数字の出し方】企業のSNS活用におけるKPIの立て方【書き起こし】

KPIに照らし合わせて現状を把握し、仮説を立てて施策を実行する

KPIを定められたら、アカウントの現状をインサイトで把握します。目的によっていくつかの重要指標とそれに関連するサブ指標が定まっていると思いますので、それらの数値を確認しましょう。

ここで現状と目標の乖離状況がわかるので、目標に到達するための①仮説立て&施策考案と、②施策の効果の確認、にインサイトを活用していきます。

以下で、より具体的なプロセスのイメージをご紹介します。

インサイトを活用しながらアカウントを改していくロセスイメージ

目的:ブランディング

KPI:リーチとインプレッションをメインに、エンゲージメント数/率をサブ指標として設定

  1. アカウント全体と投稿ごとのリーチとインプレッションを確認し、目標との差異を把握
  2. 過去のリーチおよびインプレッションが高かった投稿の傾向を、インサイトを見ながら分析し、自アカウントのリーチが伸びやすい投稿の傾向はどのようなものか仮説を立てる
  3. 仮説をベースに投稿を作成、実際に投稿してみる
  4. インサイトで投稿への反応を見る。全体としてリーチが上昇傾向にあれば投稿の方針として定めながら、エンゲージメントの発生度合いも確認する

2~3を繰り返しつつ、一定期間でKPIを見直し再設定することで、理想的なアカウント運営に近づけていきましょう。

5. まとめ

以上、Instagramインサイトの活用方法をご紹介しました。

近年ますます、多くの企業がInstagramを活用しています。競合も増えていく中で効果的にInstagramを運用していくには、まずは運用目的を明確にし、KPIを設定することが欠かせません。インサイトを利用すれば指標ごとに細かく数値を見ることができるので、それらを分析することで、より高いエンゲージメントを得る投稿へと改善していけるでしょう。データをもとに、さまざまな投稿テストにチャレンジしてみてください。

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