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2016.08.09

日本では普及するか?企業のLinkedIn活用方法・事例まとめ

LinkedIn TOP
日本ではまだまだ利用者は少ないものの、海外のビジネスマンの間ではかなり広がっているというビジネス特化型SNS「LinkedIn(リンクトイン)」。じつはマーケティングや採用にも役立つツールなんです。今回は「LinkedIn」の概要・できることといった基礎的なところから活用事例までを紹介します。

    目次

  1. LinkedInの特徴とユーザー数
  2. 企業における2つのLinkedIn活用方法
  3. 採用にLinkedInを活用した事例
  4. インバウンドマーケティングにLinkedInを活用した事例
  5. アウトバウンドマーケティングにLinkedInを活用した事例
  6. まとめ

LinkedInの特徴とユーザー数

LinkedInとは

LinkedIn(リンクトイン)は数あるSNSの一種ですが、その中でもビジネスユースに特化しているのが特徴です。2003年にアメリカでサービスをスタートさせ、現在に至るまで多くのビジネスマンが利用しています。公的なプロフィールとして使ったり、取引先の人とつながるために使ったりなど、自分の日常やプライベートを投稿するFacebookなどのSNSとは使われ方が異なります。日本には2011年に上陸しました。

ユーザー数

2016年現在、全世界で4億3,300万を超えるビジネスパーソンがLinkedInを利用しています。日本でも100万を超えるユーザーがいるようですが、アメリカは1億2800万人以上が利用しており、日本より人口が少ないイギリスでも2,000万ユーザーに達しています。まだまだ日本では浸透しきっていないのが現実と言えそうです。

(引用元:https://press.linkedin.com/about-linkedin

ユーザー数

企業における2つのLinkedIn活用方法

企業としてLinkedInを活用する場合、その用途は採用かマーケティングの2つに大別されます。以下でそれぞれの活用方法について解説します。

図式説明

採用

そもそもLinkedInは、「このSNSを使って会員をヘッドハンティングできる」「就職・転職ツールのひとつとして使う」といった採用に関わるツールとして有名になりました。LinkedInでは個々人がビジネスマンとしてのプロフィールを公開しているので、企業側は必要な人材の条件で検索し、採用したい会員に直接アプローチできますできます。逆に企業の情報も多く発信されているので、仕事を探す側としては企業情報を集める転職用SNSと捉えて利用している人も少なくないようです。

(参考URL:http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/13/linkedin/

マーケティング活動

インバウンドマーケティング

LinkedInには「企業のページ」を開設する機能もあり、ブログ、動画、画像などを投稿できます。ここまではFacebookページと同じですが、「ビジネス特化型SNS」だからこそ遠慮なく自社のPRや営業活動ができるのがポイント。見る側もビジネスという前提で閲覧しているので、魅力的なコンテンツであればむやみに嫌われることもなく、見込み顧客として自社に関心の高いユーザーが集まります。

アウトバウンドマーケティング

LinkedInも他のSNSのように広告の掲載ができます。顧客となり得る層にターゲティングして掲載することができるので、効果的に自社の宣伝ができると考えられます。
また、メッセージ機能を使って、個人単位でダイレクトに営業することもできます。顧客となりえそうな層や決裁者に絞って検索をかけ、個々に働きかけることもできます。

採用にLinkedInを活用した事例

ここからは、実際にLinkedInを採用に活用し、成功した事例を紹介します。

株式会社メルカリ

メルカリ_LinkedIn活用事例LinkedInを採用ツールとして使い始めたのは2015年から。まだ日は浅めですが、着実に成果が出ているそうです。単にLinkedInを通じてスカウトメールを送るのではなく、採用したい会員に同じ職種の人を集めた「ミートアップ」の案内を送るという手法をとっています。ミートアップは気軽に飲み食いをしながら話せる場となっており、こうして自社のファンを集め、「自社で働く魅力」を伝えることで採用につなげています。
(参考URL:https://seleck.cc/article/194

ツネイシホールディングス株式会社

国内外で採用を行っているツネイシホールディングスでは、「知名度が低い」「オンラインへの対応が遅れている」というふたつの課題があり、その2点を克服するためにLinkedInを活用しました。
ターゲット層がいるプラットフォームとしてLinkedInを選び、そこに自社ページを設け集客しました。会社の最新情報や社内イベントといった「働く場としての情報発信」をすることで、ターゲット層とエンゲージメントを図り、半年足らずでターゲットとなる人材層を中心に3,000名以上のフォロワーを獲得。短期間で成果を出しています。
(参考URL:https://seleck.cc/note/linkedin/article/19

エクスペディアホールディングス株式会社

旅行予約サイトとして有名なエクスペディアでは、LinkedInを使ったダイレクトソーシングでコスト削減と採用スピードアップを達成。その結果3ヶ月という短期間で4名もの採用に成功しました。
人材紹介会社など第三者を挟まないダイレクトソーシングでは、やりとりのスピードが速い上に密なコミュニケーションを取れます。これにより候補者のオファー承諾率を100%にすることができたそうです。
(参考URL:https://seleck.cc/note/linkedin/article/10

インバウンドマーケティングにLinkedInを活用した事例

イギリスのソフトウェア会社であるファイヤーフィッシュ社ではLinkedInを「インバウンドマーケティング」に活用しています。自社ページを開設し、ブログや動画の投稿等質の良いコンテンツを発信、SNSという性質を活かして「潜在顧客や既存顧客と交流するツール」としてもLinkedInを活用しています。

結果としてファイヤーフィッシュ社では、自社サイトへの訪問数が335%、リード数が190%増加しました。

ファイヤーフィッシュ社

(参考、画像引用元:http://www.untsocialmedia2.com/?p=926

アウトバウンドマーケティングにLinkedInを活用した事例

アドビシステムズ株式会社

様々なビジネスツールやサービスを展開するアドビも、LinkedInを使って自社製品の認知を広げています。LinkedInの精度の高いターゲティング機能を活用し、広告出稿、ダイレクトなメッセージ送信などを実施。また、単にツールを使うだけではなく、メールの文面を相手によって変えるなど、より関連性を高めてアプローチしました。こうしたLinkedInを用いたキャンペーンに注力し、アドビはレスポンス率を前年比270%にまで押し上げることに成功しています。
(参考URL:http://www.slideshare.net/linkedinjapan/linkedin-20166

富士通株式会社

富士通でも企業情報の発信、広告の2点でLinkedInを活用しています。ピンポイントに「IT企業の決裁者」をターゲットとし、「自社への興味関心を持ってもらう・認知させる」「関係を構築する」などをいくつかの目的でキャンペーンを行いました。ターゲットの関心を引きそうな流行の話題を取り上げたコンテンツを動画やブログ記事など様々な方法で発信するほか、クロスデバイスでコンテンツを配信し、確実にターゲット層にリーチできるよう工夫を凝らしています。
結果、キャンペーンを実地したイギリス、フィンランドの両国で7,500回を上回るクリック数を獲得。特にフィンランドではコンテンツへのリーチがさらに増加し、4.4万を超えるインプレッションを獲得しています。
(参考URL:http://blog.members.co.jp/article/19045

まとめ

LinkedInがどういった面で“使える”ツールなのかご理解いただけたでしょうか。

LinkedInの魅力的な点は、「ビジネスを前提としているため、潜在顧客になり得る人が多い」こと、そしてそういったユーザー層に対して「詳細にターゲットを設定してアプローチできる」ことではないでしょうか。ターゲティングが重要となる「採用」「マーケティング」では、非常にポテンシャルの高いツールと言えます。まずは登録して、どのような企業、人がどのように活用しているのか、どのような情報を発信しているのかチェックしてみるだけでも面白いかもしれません。また日本国内での活用に関してはまだまだ未知数ですが、グローバル展開する企業は是非活用したいSNSです。

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