保存機能のアップデートで整理が可能に!Instagramのコレクション機能を徹底解説

2024/01/09

お気に入りの投稿を保存して、カテゴリーごとに分けることができるコレクション機能。今回は、使い方の手順や他サービスとの違い、企業に与える影響など詳しくご紹介します。


本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。

SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。


※編集部注
2023年11月:最新情報をもとに加筆修正しました。

    ■目次

  1. Instagramのコレクション機能とは?
  2. Instagramのコレクションの使い方
  3. InstagramのコレクションとPinterestの違い
  4. Instagramのコレクションが企業に与える影響
  5. まとめ

【Instagram】参考になる投稿事例集はこちらから!

1.Instagramのコレクション機能とは?

Instagramのコレクション機能とは、写真や動画をブックマークして整理できる保存機能のことです。このコレクション機能で保存した画像や動画は本人しか閲覧できないもので、他ユーザーに見られることはありません。

2016年に保存機能が提供開始されましたが、この機能では保存したコンテンツをカテゴリー分けできませんでした。コレクション機能では、カテゴリーごとに自由に名前を設定することもできるためより見やすく管理できます。

2.Instagramのコレクションの使い方

それでは、コレクション機能の使い方を見ていきましょう。

まずは、保存する方法とその保存場所についてご紹介します。

手順1:保存したい任意の投稿の下部にある保存マークをタップするだけで画像や動画などの投稿を保存できます。

手順2:保存した投稿は、ホーム画面の右上にあるハンバーガーメニューから「保存済み」を選択しタップすることで確認できます。

ここには保存した時系列順に表示されます。

 

また、すでに保存してある投稿をコレクションに整理することもできます。

手順1:保存した投稿一覧の右上にある「+」をタップします。

手順2:コレクションしたい投稿を保存した一覧から選択し、右上の次へを押します。コレクションの名前を決め入力します。

手順3:コレクションの名前を入力後、右上の「追加」をタップします。

このように複数のコレクションを作ることで分かりやすくカテゴリー分けすることができます。

また、コレクション画面右上の「+」マークをタップすることで、すでに作成したコレクションに画像を追加したり、コレクションを削除したりと簡単に整理できます。

3.InstagramのコレクションとPinterestの違い

Pinterestとは、ネット上のWebサイトやPinterest上にある画像を自分のボードに集めることができる画像収集サービスです。同SNSでは、もっとも基本的な機能である「ピン」、「リピン」によってボードに写真をブックマークしていきます。

    • ピン:Pinterest外Webサイトにある画像をお気に入り登録して自分のボードに収集すること
    • リピン:他ユーザーが「ピン」してPinterest上に保存した画像を自分のボードにピンすること

 

このように、任意の投稿を自分好みに収集する点ではInstagramのコレクション機能と類似していることが分かります。しかし、細かな点で以下のような違いが見られます。

    • Instagramのコレクション機能は他の人に見られることがないが、Pinterestのボードは他人も見られる
    • Pinterestは「ピン」した際に自動でグルーピングがサジェストされるが、Instagramではサジェストされない
    • Pinterestは他人と共有することができるが、Instagramはできない
    • Pinterestでは「ピン」した情報をもとに類似した「ピン」の提案をされるが、Instagramではされない
    • Pinterestでは「ピン」した画像に対してアイディアを試してみた際の感想やコメントの記入欄があるが、Instagramにはない

 

このようにPinterestは、ひとつの好きなものをきっかけにより多くのものを発見しやすく、さらにそれを実際に「行動」につなげるという点で最適化されています。

一方、InstagramはあくまでSNSが軸になっており、コレクション機能は付加的な機能の段階であることが分かります。今後、InstagramもPinterestのようなサジェスト機能などを強化していく可能性があるかもしれません。

関連記事:
Pinterestとは?企業の活用法完全解説!使い方の基本や企業活用事例まとめ

4.Instagramのコレクションが企業に与える影響

コンテンツ賞味期限が長くなる

従来はタイムラインのフロー情報だったものが、コレクション機能の導入により保存されるようになります。そのため、魅力的なコンテンツを投稿してユーザーの反応が良ければ、ユーザーがいつでも見ることのできる状態で保存され、ユーザーの意識に残りやすくなるのです。

ほしいものリストになる

上記のとおり、今までのSNSはフロー情報であるため、その場で興味喚起はできても直接コンバージョンに繋げることは困難でした。

しかし、保存機能やコレクション機能が提供されたことにより「興味→保存→情報収集→コレクションした投稿の振り返り→アクション」のような流れで、アクションまでのプロセスをまかなうことができると考えられます。

また、現在でもInstagramのハッシュタグ検索は、購買意欲の高いユーザーの情報収集に使われています。さらに、ショッピングタグのついた投稿をコレクションすれば「ほしいものリスト」としての使い方も可能です。Instagramは「購買が生まれるSNS」となり、企業にとって非常に価値の高いSNSになるでしょう。

関連記事:
Instagram「ハッシュタグ」のすべて!ハッシュタグの付け方や重要性を完全攻略

5.まとめ

今回はInstagramのコレクション機能についてご紹介しました。

保存機能の提供開始からまもなくコレクション機能が追加され、企業にとってもユーザーに対して訴求しやすい状況が整ってきています。音源の保存や、ショップ昨日のアイテムの保存などコレクションできる種類も増えており、また「コラボコレクション」と呼ばれる保存したものを友人と共有できる機能ができたりと、コレクションはその使いやすさをどんどん更新している機能です。

今後もさらなる追加機能などによって企業向けのSNSにアップデートされていくことが期待できます。

合わせて読みたい記事

【2023年版】Instagram完全攻略マニュアル!基礎知識から運用のポイント、活用事例までまとめ

【運用担当者必読】Instagramのフォロワーを増やす18のTIPS

Instagramでフォロワーが減る理由は?原因と対策を徹底解説!

Instagramのプロアカウント/ビジネスプロフィールとは? Instagramの企業向けツールを徹底解説

【Instagram広告運用】Instagram広告の種類・出稿方法・特徴を徹底解説!

Google的な検索文化を持つInstagram。よりビジネス活用価値の高いSNSになりえるか?

Instagram「ライブ配信」機能を徹底解説!見方や配信、設定方法まとめ

Instagram活用なら、ガイアックスにお任せください!

■SNS運用代行サービス
■SNSコンサルティングサービス

メルマガでSNSの最新情報をキャッチしたい方はこちら

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。