【Facebookアプリ事例】生き様診断/ディアゴスディーニ・ジャパン_vol.25

2012/02/13

Facebookアプリを使った「診断アプリ」事例

デアゴスディーニ・ジャパンさんのFacebookページ『週刊 日本の100人』のキャンペーンとして使われていた、『生き様診断』のご紹介です。

会社名 株式会社デアゴスティーニ・ジャパン
fbページURL http://www.facebook.com/100persons
キャンペーン名 生き様診断

※本記事は『Facebook診断・検定アプリを考える時にお手本にしておきたい35個の事例、総まとめ』で収録している内容を詳細にまとめたものです。合わせてこちらもご参照下さい。

 

概要

週刊日本の100人という雑誌のプロモ―ションキャンペーンです。

いくつかの質問に答えることで、日本の歴史を動かした100人に例えて、生き様を診断することができます。

アプリ体験の流れ

『生き様診断』キャンペーンは以下のような流れで進んでいきます。

1.まずは「いいね!」

ファンになっていないユーザーには、まず「いいね!」を押して貰います。

2.「診断スタート」へGO!

「いいね!」を押すと、診断スタートというボタンが出現します。このボタンを押すと診断画面へ進みます。

3.アプリ認証

初めてこのアプリを使う方はアプリ認証をする必要があります。以下の流れで「インストール」と「許可」をしましょう。

4.診断開始

アプリを許可するといよいよ診断開始です。以下のような4択の質問が6問続きます。


5.診断結果発表

全ての質問に答え終わると、診断結果が発表されます。

6.診断結果を投稿する

診断結果画面の「診断結果をウォールに投稿」をクリックすると、自分のウォールに結果を投稿することができます。


以上、『【Facebookアプリ事例】生き様診断キャンペーン/ディアゴスディーニ・ジャパン_vol.25』でした。

今回の事例は参考になりましたでしょうか?宜しければ以下の事例もご覧下さい!

オススメのFacebookアプリ事例

こちらの事例まとめ記事も良く読まれています!

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。