【Facebookアプリ事例】あなたの分身診断/WOWOW_vol.28
2012/02/15
Facebookアプリを使った「診断アプリ」事例
WOWOWさんのFacebookページの『連続ドラマW』企画のキャンペーンとして使われていた、『あなたの分身診断』のご紹介です。
会社名 | 株式会社WOWOW |
---|---|
fbページURL | http://www.facebook.com/wowow.inc |
キャンペーン名 | あなたの分身診断 |
※本記事は『Facebook診断・検定アプリを考える時にお手本にしておきたい35個の事例、総まとめ』で収録している内容を詳細にまとめたものです。合わせてこちらもご参照下さい。
概要
東野圭吾さんの作品「分身」のドラマ企画に合わせた診断アプリです。
作中のキャラクターになぞらえて性格分析やアドバイスを診断してくれます。
アプリ体験の流れ
『あなたの分身診断』キャンペーンは以下のような流れで進んでいきます。
1.まずは「いいね!」
ファンになっていないユーザーには、まず「いいね!」を押して貰います。
2.「いますぐ診断する」へGO!
「いいね!」を押すと、いますぐ診断するというボタンが出現します。このボタンを押すと診断画面へ進みます。
3.アプリ認証
初めてこのアプリを使う方はアプリ認証をする必要があります。以下の流れのように、「アプリへ移動」と「許可する」を続けてクリックしましょう。
4.診断開始
アプリを許可すると診断が開始します。以下のように4択の質問にいくつか答えていくと診断結果が発表されます。
5.診断結果発表
質問に全て答え終わると、診断結果が出ます。「もうひとりのあなたは、○○です。」という形ででてくるようです。また、下にFacebookの友達の中から、「もうひとりのあなた」に近いかもしれない人が写真で紹介されます。
6.診断結果を投稿する
「画像をアルバムに保存して診断結果を投稿する」をクリックすると、自分のウォールに診断結果が書き込まれます。また、隣の「もう一度診断する」を選べば、最初から診断しなおすことができます。
▼ウォール投稿内容
以上、『【Facebookアプリ事例】あなたの分身診断キャンペーン/WOWOW_vol.28』でした。
今回の事例は参考になりましたでしょうか?宜しければ以下の事例もご覧下さい!
オススメのFacebookアプリ事例
- 【Facebookアプリ事例】幹事力検定(診断アプリ)/サントリー_vol.6
- 【Facebookアプリ事例】お財布中身診断/NTTコミュニケーションズ_vol.18
- 【Facebookアプリ事例】世界のモテウーマン診断/@cosme(アットコスメ)_vol.20
- 【Facebookアプリ事例】モテ検定(診断アプリ)/週刊プレイボーイ_vol.21
- 【Facebookアプリ事例】2012年ゴルフ運勢占い(診断アプリ)/GDOニュース編集部_vol.23
こちらの事例まとめ記事も良く読まれています!
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部