【Facebookアプリ事例】30代男の仕事脳診断/エイムラック_vol.12

2012/02/13

Facebookアプリを使った「写真投稿」キャンペーン事例


エイムラックさんのFacebookページ『チムつく』のキャンペーンで使われていた、『30代男の仕事脳診断』のご紹介です。

会社名 株式会社エイムラック
fbページURL http://www.facebook.com/chimutsuku
キャンペーン名 30代男の仕事脳診断

※本記事は『Facebook診断・検定アプリを考える時にお手本にしておきたい35個の事例、総まとめ』で収録している内容を詳細にまとめたものです。合わせてこちらもご参照下さい。

概要

全部で16タイプで仕事脳を診断して、潜在的な思考・行動原理を分析してくれます。

アプリ体験の流れ

『30代男の仕事脳診断』は以下のような流れで進んでいきます。

1.まずは「いいね!」

ファンになっていないユーザーには、まず「いいね!」を押して貰います。

2.診断を開始

「いいね!」を押すと、「診断を開始」というボタンが出現します。このボタンを押すと診断に進めます。

3.アプリ認証

初めてこのアプリを使う方はアプリ認証をする必要があります。以下の画面で「アプリ許可」をしましょう。

4.診断タイプを選ぶ

この診断アプリでは、「自分脳」と「チーム脳」を診断出来ます。以下では「自分脳」の体験の流れをご紹介していきます。

5.質問に回答する。

質問は3つ出題されます。それぞれ「ちょうど8個ずつ」選択肢を選んで行きましょう。

6.診断結果が表示される。

回答が終わると、以下のような診断結果が表示されます。単純に結果が出るだけではなく、「論理性」「堅実性」「社交性」「創造性」という指標で細かく点数付けもしてくれます。

7.診断結果をシェアする。

このアプリでも診断結果を友達にシェア出来ます。診断結果の半ばあたりに「ウォールに投稿」コーナーがありますので、そちらからコメントを記入し、投稿してみましょう。そうすると、以下のようなポストが友達にシェアされます。


以上、『【Facebookアプリ事例】30代男の仕事脳診断/エイムラック_vol.12』でした。

今回の事例は参考になりましたでしょうか?宜しければ以下の事例もご覧下さい!

オススメのFacebookアプリ事例

こちらの事例まとめ記事も良く読まれています!

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。