Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

ガイアックスソーシャルメディアラボの記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2021.04.30

【ビギナー向け】Instagramの使い方がわかる!ゼロから始める基礎用語集

世界的な人気を誇るInstagram。今回は、ぜひとも押さえておきたい、Instagramの基本的な使い方を用語の確認とともに紹介します。

※編集部注
2021年4月27日:
最新情報をもとに加筆修正しました。
2020年11月16日:
最新情報をもとに加筆修正しました。
2018年9月7日:基本用語DLリンクを追加いたしました。

    ■目次

  1. Instagramとは
  2. Instagram関連の用語解説
  3. まとめ

Instagram基本用語データのDLはこちらから!

▲記事で紹介されているデータはこちらから無料ダウンロード!(個人情報の入力不要)

1.Instagramとは

https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

Instagramは、Facebook傘下の写真・動画メインのSNSです。全世界のユーザー数は10億人越え、日本国内のユーザー数も3,300万人を越えています。国内の世代ごとの利用者割合で見ると、若い世代ほど割合が高く、日本の10代の半数以上が使用しています。絶対数で見ると20~40代の女性ユーザーが多いですが、近年では男女の差が減ってきており、老若男女に使われ始めています。

Instagramの特徴は、写真・動画の撮影・編集・共有に特化したSNSであるという点です。自分で撮影した写真を、フィルターや文字入れなどの編集機能を使って写真や動画をおしゃれに加工し、共有できます。

また、2016年から24時間で消える「Instagramストーリーズ」機能が追加されたことにより、以前より気軽な投稿も行えるようになりました。

今回はそんなInstagramを使いこなす入門編として、基本的な用語を紹介します。

関連記事:
【2021年版】Instagram完全攻略マニュアル!基礎知識から運用のポイント、活用事例までまとめ

2.Instagram関連の用語解説

プロフィール画面について

①ユーザーネーム

@とそれにつけ足された特定の文字列で作られる、「Instagram上のアカウント名」のことです。アカウントを作成するときに設定しますが、後から変更もできます。ログインIDとしても使用されます。

②名前

ほかの人と同じものは使えない上記ユーザーネームとは違い、日本語も含め自由に設定できるのが「名前」です。Instagram内で検索される際にもよく使われます。

③プロフィール写真

プロフィールのメインの写真です。タイムライン上部に表示されるストーリー欄、投稿時やコメントの横に表示されます。

④プロフィール欄

自己紹介を行う欄です。ほかのウェブサイトへのリンクも貼りつけることもできます。

⑤フォロー

他人の投稿を購読する機能のことです。他人を「フォロー」することで、その人のポストがタイムラインに表示されるようになります。プロフィールページのこの部分には、フォローしているアカウントの数が表示されます。

関連記事:ユーザーは”企業”ではなく”投稿”を見てフォローするか決める【調査データ付き】

⑥フォロワー

「自分のことをフォローしているユーザー」のことです。フォロワー数は自分の投稿を見てくれている、ファンの人数ということになります。

関連記事:【運用担当者必読】Instagramのフォロワーを増やす11のTIPS

プロフィール画面に表示されるコンテンツについて

①投稿

これまでに投稿してきた写真、および動画が表示されます。新しいものから順に、下へ行くほど古い投稿が並んでいます。

②ストーリー(Stories)

タイムラインとは別に、24時間で消える写真や動画を投稿できる機能です。ストーリーが24時間以内に投稿されていると、アイコンの周りが虹色になります。タイムラインの画面上部にあるストーリー欄から、自分のサムネイルをタップし、投稿することができます。

関連記事:
【連載企画】ストーリーから見る、最新のInstagramマーケティング活用術
芸能人が投稿した11の事例から学ぶ! Instagramストーリー機能活用術

③CTA(Call To Action)

プロアカウントに切り替えると、自身のビジネスに合わせたボタンを設定することができます。「ショップを見る」「電話する」などのボタンがあれば、利用者にとってわかりやすく便利です。

関連記事:
Instagramのプロアカウント/ビジネスプロフィールとは? 企業のInstagram活用が捗るビジネス向けツールを徹底解説
【2021年版】Instagram完全攻略マニュアル!基礎知識から運用のポイント、活用事例までまとめ

④ハイライト

通常は24時間で消えてしまうストーリーですが、残しておきたいストーリーを組み合わせ、プロフィール上に保存できるのがハイライト機能です。ユーザーはハイライトをタップすれば、保存されたストーリーをまとめて閲覧できます。

関連記事:Instagramストーリーズ&ハイライトの効果的な使い方!国内企業の活用事例10選と特長まとめ

⑤リール(Reels)

2020年8月に追加された機能で、音声や映像エフェクトといった豊富な編集ツールを使用し、最長30秒の短尺動画を作成できます。リールを使えば、TikTokなどで定番の人気コンテンツになったリップシンク動画などを簡単に作成可能です。

関連記事:Instagram新機能「Reels(リール)」で動画コンテンツを作ろう! 5業界の活用事例10選

⑥IGTV

最大60分の縦型の長尺動画を共有できる機能です。独立したアプリもあります。

動画にURLリンクや説明文、ハッシュタグを設置し、他サイトへ遷移させることもできるので、マーケティングツールとしても使用可能です。

関連記事:Instagramの新アプリ「IGTV」を徹底解説!既存の動画サービスとの違い、動画作成のポイント

⑦まとめ

Instagram上にシェアされている投稿を選び、タイトルや文章を添えておすすめのコンテンツとして紹介できる機能です。Twitterのモーメント機能に近いものとイメージするのがわかりやすいと思います。

例えば、ファッションアイテムやお気に入りのスポットなど、自由にテーマを設定してまとめることができます。

タイムライン画面について

①タイムライン

フォローしている人の投稿が、アルゴリズムによるおすすめ順に表示されます。年表や時刻表という意味で、メニューバーの一番左のアイコンをクリックすると表示されます。

なお、現在の仕様では、時系列では表示できないようになっています。

②発見

発見タブをタップすると、ユーザーがまだフォローしていないアカウントがシェアしたコンテンツがずらりと表示されます。どのようなコンテンツが表示されるかは、アカウントの閲覧状況に応じて、Instagram独自のアルゴリズムによって決まります。

関連記事:担当者必見! Instagram発見タブのアルゴリズムの中身をエンジニアが徹底解説

③リール

リールも発見タブと同様、自身がフォローしていないアカウントのコンテンツが表示されます。上下にスワイプすると、様々なアカウントのリールを閲覧できます。

④ショップ

Instagramには、投稿のタグ付けと同じような方法で、投稿画像内の商品に名称や価格といった詳細タグをつけることが可能です。このタグをタップすれば、ユーザーは外部ECサイトに遷移しその商品をスムーズに購入できます。

ショップタブでは、ショップタブを利用しているアカウントの商品の投稿が表示され、気になる商品を探したり、そこから同じアカウントの別のアイテムを見つけたりできます。

おそらく発見タブと同様、アカウントの閲覧状況に合わせたアルゴリズムによって表示順が決まっていますが、筆者のアカウントを確認する限り、フォローしているアカウントとそうでないアカウントが混ざって表示されます。

ハンバーガーメニューの左にあるのは「ウィッシュリスト」で、気になる商品を保存しておいて後で確認することができます。

関連記事:ECなら導入必須!Instagramショッピング機能の概要とやり方

⑤ストーリー(Stories)

自分のフォローしているアカウントが24時間以内に投稿したストーリーがあれば、画面の上部に横並びにアイコンが表示され、タップして閲覧することができます。

⑥投稿

いわゆる「投稿」のことです。画面上の+マークのアイコンから、写真や動画を投稿できます。

⑦お知らせ

最近自分のアカウントをフォローしてくれたユーザーや、自分の投稿に「いいね」してくれたユーザー、自分がタグ付けされた投稿の一覧を時系列で確認できます。また、ユーザーが興味のありそうなアカウントも紹介してくれます。

⑧DM(ダイレクトメッセージ)

特定の相手やグループと個別にやり取りができる機能で、写真や動画を送ったり、チャットやビデオ通話をすることも可能です。投稿にあるDMマークをタップして、特定のアカウントにその投稿をシェアすることもできます。

⑨いいね

投稿に好意的な気持ちや共感を伝える機能です。

⑩コメント

投稿に関して自由なコメントを投稿できます。@を使えば他ユーザーをコメント内にタグ付けでき、タグ付けされた人には③お知らせ機能を通じて通知が行きます。

⑪保存

気に入った投稿を保存し閲覧できます。ここで保存したものは自分にしか閲覧できません。自身で任意のカテゴリを作成して保存することもできます。

関連記事:保存機能のアップデートで整理が可能に!Instagramのコレクション機能を徹底解説

⑫キャプション

「ポストの説明文」のことです。ポスト画面において、ユーザーネームの右側に配置されます。ここにハッシュタグを埋め込むこともできます。

その他の機能について

ライブ配信

リアルタイムでフォロワーに対して動画を配信できる機能です。

別アプリや配信機材などは必要なくスマートフォン1台で手軽に配信でき、配信開始するとフォロワー全員に通知が届きます。

また、動画視聴者から配信者にコメントを送る機能があり、視聴者と配信者間でコミュニケーションをとりながら配信できるところもポイントです。

関連記事:
Instagramの新機能「ライブ配信」を徹底解説! ユーザーとのリアルタイムコミュニケーションが簡単に!

リグラム(Regram)/リポスト(Repost)

「ほかの人の投稿を自分のアカウントでシェアすること」です。Instagramのアプリ自体にはリポストの機能はついていないので、専用のアプリを使用する必要があります。

関連記事:
人気アカウントもやってる! Instagramのリポスト(リグラム)の方法と気をつけるべきマナー

ユーザーを巻き込むInstagramアカウント運用の鍵とは? UGC活用事例9選

カルーセル機能

「一回の投稿で、複数の写真や動画が投稿できる機能」です。一投稿内では、画像・動画の寸法が統一されます。

タグ付け

投稿した写真や動画に、他のユーザーを「タグ付け」することができます。写真に写っている人物やモノのブランドなど、関連するアカウントを示す機能として使われています。タグをクリックすると、タグ付けされた人のアカウントに飛べます。

ハッシュタグ

「#」と特定の文字列で作られた「タグ」の事です。Instagramではこのハッシュタグを検索して、同じハッシュタグがついた投稿の一覧を見ることができます。

関連記事:
ハッシュタグを制する者がInstagramを制す!Instagram「ハッシュタグ」のすべて
広告費ゼロで1年に10万フォロワーを獲得! ハッシュタグ研究を重視したシンプルホームのInstagram戦略とは

アーカイブ

アーカイブは、指定した投稿を削除せずにほかのユーザーに対して非公開にできる機能です。アーカイブしている投稿はほかのユーザーに表示されず、アーカイブ指定した際もその投稿にいいねやコメントをした人に通知が行くことはありません。

関連記事:Instagramの新機能「アーカイブ」で投稿を削除することなく非公開に!使い方を徹底解説

プロアカウント(ビジネスプロフィール)

プロアカウントとはInstagramのアカウントの種類の一つで、こちらに切り替えるとさまざまなビジネスツールを使うことができます。

「ビジネス」と「クリエイター」の2種類がありますが、企業の場合は前者で設定します。

連絡先としてメールアドレス、電話番号、住所が登録でき、それらをボタンで表示させることができるので、ユーザーから直接企業にアクセスしやすくなっています。

ほかにも、InstagramインサイトというInstagram公式の分析ツールを利用することもできます。

関連記事:Instagramのビジネスプロフィールとは? 企業のInstagram活用が捗るビジネスツールを徹底解説

非公開アカウント(鍵アカウント)

非公開アカウントは「鍵アカウント」「鍵アカ」とも呼ばれ、フォロワー以外のユーザーが投稿を見られないように設定したアカウントのことです。

プロアカウントは、非公開アカウントでは利用することができません。まず非公開アカウントの設定を解除してから切り替えを行いましょう。

インスタグラムでよく聞く用語について

インスタ映え/インスタジェニック

「Instagram上にアップすると映える被写体や出来事」などを指して、「これインスタ映えするね」などと表現します。元々は、「写真映えする」ことと「Instagram」を合わせて作られた造語です。同じ意味で「インスタジェニック」と言われることもあります。

インスタグラマー

「Instagramで大きな影響力を持つ人」のことです。フォロワー数は1万人を基準にしていると言われています。インスタグラマーの中には、InstagramでPR投稿することによって収入を得ている人もいます。

インスタグラムのインサイト(アナリティクス・分析機能)関連用語について

インプレッション数

すべての投稿が表示された合計回数。閲覧者が投稿を目にした回数のことです。

リーチ

投稿を見たユニークアカウント数です。同じ人が2回投稿を見た場合でも、リーチとしては「1」になります。

エンゲージメント(アクション数)

投稿に「いいね」「コメント」「フォロー」「保存」などのエンゲージメント(アクション)をしたユニークアカウント数です。エンゲージメント率が高いとブランドや商品に対する好意度が高い傾向にあります。

プロフィールビュー

プロフィール画面の閲覧数のことです。

関連記事:Instagramインサイト徹底解説! 使い方や導入手順を理解してフル活用しよう

3.まとめ

今回はInstagramで使われる基本的な用語とともに、基本的な機能を紹介しました。これらの用語と機能さえマスターすれば、Instagramを使いこなすことができるようになります。特にハッシュタグやタグ付けといった機能は、使いこなすことができればマーケティング対象に上手くメッセージを発信することができます。ぜひ活用してみてください。他のSNSの用語集も合わせてご覧ください。

関連記事:
【ビギナー向け】Facebookの使い方がわかる!ゼロから始める基礎用語集
【ビギナー向け】Twitterの使い方がわかる!ゼロから始める基礎用語集

合わせて読みたい記事


【2018年版】Instagram完全攻略マニュアル! Facebookとの違いから活用方法・事例まで
【保存版】Instagramのストーリー機能とライブ配信機能を完全攻略!運用担当者が読むべき記事まとめ
【事例効果つき】徹底解剖!Instagram広告のすべて

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部
企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。

お役立ち資料ダウンロード

関連記事

インスタの狙いが一気に分かる。「House of Instagram Japan 2021(#インスタ公式セミナー)」イベントレポート

8月の主要SNSニュースまとめ! IGストーリーズ、スワイプアップ終了。ショップタブ内に新広告ほか。

やはりカギはハッシュタグ! 旅行・観光業界のInstagram活用事例8選