ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2018.03.27

【ビギナー向け】Instagramの使い方がわかる!ゼロから始める基礎用語集

世界的な人気を誇るInstagram。自分の撮った写真や動画をおしゃれに加工して共有することができます。ハッシュタグ検索を使いこなせば、情報を世界中から集めることもできます。今回は、ぜひとも押さえておきたい、Instagramの基本的な使い方を用語の確認とともに紹介します。

    ■目次

  1. Instagramとは
  2. Instagram関連の用語解説
  3. まとめ

1.Instagramとは

https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

Instagramは、Facebook傘下で世界中で急成長を続けている注目のSNSの一つ。世界の利用者数では8億人を超えており、今後もその人数が増えることが期待されます。国内の世代ごとの利用者割合でみると、若い世代ほど割合が高く、日本の10代の内44%以上が使用しています。絶対数で見ると20代・30代の女性ユーザーが多いですが、近年では男性の間でも人気が広がっています。

Instagramの特徴は、写真・動画の撮影・編集・共有に特化したSNSであるという点です。自分で撮影した写真を、フィルターや文字入れなどの編集機能を使って写真や動画をおしゃれに加工し、共有することができます。今回はそんなおしゃれでかわいいInstagramを使いこなす入門編として、基本的な用語を紹介します。

関連記事:
【2017年版】Instagram完全攻略マニュアル! Facebookとの違いから活用方法・事例まで

2.Instagram関連の用語解説

プロフィール画面について

①ユーザーネーム

@とそれにつけ足された特定の文字列で作られる、「Instagram上のアカウント名」の事です。アカウントを作成するときに設定しますが、後に変更することもできます。ログインIDとしても使用されます。

②プロフィール写真

プロフィールのメインの写真です。タイムライン上部に表示されるストーリー欄、投稿時やコメントの横に表示されます。

③プロフィール欄

他ユーザーに対して自己紹介を行う欄です。他のウェブサイトへのリンクも貼りつけることもできます。

④フォロー

他人の投稿を購読する機能のことです。他人を「フォロー」することで、その人のポストがタイムラインに表示されるようになります。

関連記事:
ユーザーは”企業”ではなく”投稿”を見てフォローするか決める【調査データ付き】

⑤フォロワー

「自分のことをフォローしているユーザー」のことです。フォロワー数は自分の投稿を見てくれている、ファンの人数ということになります。

関連記事:
【運用担当者必読】Instagramのフォロワーを増やす11のTIPS

タイムライン画面について

①タイムライン

年表や時刻表という意味で、メニューバーの一番左のアイコンをクリックすると表示されます。フォローしている人の投稿が、アルゴリズムによるおすすめ順に表示されます。現在の仕様では、時系列では表示できないようになっています。

②ポスト(post)

いわゆる「投稿」の事です。メニューバーの真ん中のアイコンから、写真や動画を投稿できます。

③お知らせ機能

最近自分のアカウントをフォローしてくれたユーザーや、自分の投稿に「いいね」してくれたユーザー、自分がタグ付けされた投稿の一覧を時系列で確認できます。左にスワイプすると、自分がフォロー中のユーザーが最近「いいね」または「フォロー」した投稿の一覧も確認できます。

④いいね

投稿に好意的な気持ちや共感を伝える機能です。

⑤コメント

投稿に関して自由なコメントを投稿できます。@を使えば他ユーザーをコメント内にタグ付けすることができ、タグ付けされた人には③お知らせ機能を通じて通知が行きます。

⑥保存

気に入った投稿を保存し閲覧できます。ここで保存したものは他のユーザーとは共有されず、自分にしか閲覧できないシステムになっています。

関連記事:
保存機能のアップデートで整理が可能に!Instagramのコレクション機能を徹底解説

⑦キャプション

「ポストの説明文」のことです。ポスト画面において、ユーザーネームの右側に配置されます。ここにハッシュタグを埋め込むこともできます。

その他の機能について

リポスト(Repost)

「ほかの人の投稿を自分のアカウントでシェアすること」です。Instagramのアプリ自体にはリポストの機能はついていないので、専用のアプリを使用する必要があります。

関連記事:
人気アカウントもやってる! Instagramのリポスト(リグラム)の方法と気をつけるべきマナー

ユーザーを巻き込むInstagramアカウント運用の鍵とは? UGC活用事例9選

ストーリー(Stories)

タイムラインとは別に、24時間で消える写真や動画を投稿できる機能です。タイムラインの画面上部にあるストーリー欄から、自分のサムネイルをタップし、投稿することができます。

関連記事:
【連載企画】ストーリーから見る、最新のInstagramマーケティング活用術

芸能人が投稿した11の事例から学ぶ! Instagramストーリー機能活用術

カルーセル機能

「一回の投稿で、複数の写真や動画が投稿できる機能」です。一投稿内では、画像・動画の寸法が統一されます。

タグ付け

投稿した写真や動画に、他のユーザーを「タグ付け」することができます。写真に写っている人物やモノのブランドなど、関連するアカウントを示す機能として使われています。タグをクリックすると、タグ付けされた人のアカウントに飛べます。

ハッシュ タグ

「#」と特定の文字列で作られた「タグ」の事です。Instagramではこのハッシュタグを検索して、同じハッシュタグが付いた投稿の一覧を見ることができます。

関連記事:
ハッシュタグを制する者がInstagramを制す!Instagram「ハッシュタグ」のすべて

広告費ゼロで1年に10万フォロワーを獲得! ハッシュタグ研究を重視したシンプルホームのInstagram戦略とは

インスタグラムでよく聞く用語について

インスタ映え/インスタジェニック

「Instagram上にアップすると映える被写体や出来事」などを指して、「これインスタ映えするね」などと表現します。元々は、「写真映えする」ことと「Instagram」を合わせて作られた造語です。同じ意味で「インスタジェニック」と言われることもあります。

インスタグラマー

「Instagramで大きな影響力を持つ人」のことです。フォロワー数は1万人を基準にしていると言われています。インスタグラマーの中には、InstagramでPR投稿することによって収入を得ている人もいます。

3.まとめ

今回はInstagramで使われる基本的な用語とともに、基本的な機能を紹介しました。これらの用語と機能さえマスターすれば、Instagramを使いこなすことができるようになります。特にハッシュタグやタグ付けといった機能は、使いこなすことができればマーケティング対象に上手くメッセージを発信することができます。ぜひ活用してみてください。他のSNSの用語集も合わせてご覧ください。

関連記事:
【ビギナー向け】Facebookの使い方がわかる!ゼロから始める基礎用語集

【ビギナー向け】Twitterの使い方がわかる!ゼロから始める基礎用語集

メルマガ会員ご登録フォーム
資料ダウンロードはこちらから

ソーシャルメディアラボライター・インターン募集

関連記事

Pinterestのボードはどう作る? 成果を出す作り方や運用のポイントまとめ

注目ではなく「対話」の時代へ。 マーケター必見、主要SNSのアルゴリズムまとめ

3月の主要SNSニュースまとめ! インスタの通常投稿がストーリーでシェア可能になる?

関連企業事例研究

関連Q&A

資料ダウンロード
メルマガ会員ご登録フォーム
ラボへのご要望ページ
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス